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【監督】アニメ音響志望者が集うスレ【効果】

1 :名無しさん名無しさん:2006/10/07(土) 21:54:28
将来はアニメの音響関係の仕事に就きたいけど、不安がいっぱい。

とにかく音響職に就くためにいろんな情報を交換し合うスレ。

専門学校 or 大学等の進路相談
就職に行き詰っている。etc...


基本的に荒らしはスルー。
悩み相談にのってくれた人にはお礼を忘れずに。

2 :名無しさん名無しさん:2006/10/07(土) 22:21:09
>>1

テンプレに主要の音響制作会社の名前くらいは入れといた方がいいのか?

3 :名無しさん名無しさん:2006/10/08(日) 04:34:04
日本の音響関係者は糞ぞろい
本当に勉強したしたいなら
アメリカへ行け
邦楽見れば一目瞭然
構造からセンスに至るまで
ヤクザの縄張り
以上

4 :名無しさん名無しさん:2006/10/08(日) 15:19:08
なぜ韓国人男性は日本人女性にモテるのか  キム・ソンウォン記者 『スポーツ朝鮮』
http://japanese.chosun.com/site/data/img_dir/2006/09/05/200609050000111insert_1.jpg
「日本人女性の財布の中身はソウルにつぎ込まれている!」

米国のシカゴ・トリビューン紙がアジアの韓流ブーム現象を特集し、注目を浴びている。
同紙インターネット版は4日(韓国時間)、「日本の女性たちはソウルの男性とお付き合い
するために血眼になっている」という見出しの記事を掲載した。
これは韓流ブームについての記事だ。

 天井知らずの人気を誇る韓流スターたちの出演料も詳しく紹介している。
同紙は「韓国の人気男優たちはハリウッドを除けば最高の待遇で迎えられる俳優になった。
ドラマ『冬のソナタ』のペ・ヨンジュンは現在、映画1本当たり500万ドル(約5億8300万円)の
ギャラが設定されている。また、彼は各種事業を展開し、その資産は1億ドル(約116億円)近い。
その他、チャン・ドンゴンやリュ・シウォンなどの韓流スター9人も年間1000万ドル
(約11億6000万円)以上を稼ぎ出している」と報じた。そして「こうした韓流ブームのおかげで、
韓国の観光産業は右肩上がりで、韓流スター関連グッズも飛ぶように売れている」と付け加えた。
特に、この現象は日本だけでなく中国や、ベトナムなど東南アジアにも広がっている、と分析している。

 また、「韓国の男性は“アジアのイタリア人”と呼ばれている」とも報じている。
「健康な体と2年間の徴兵義務で、韓国の若い男性はアジアで最も心身共に
よく鍛えられていると言われ、こうしたあだ名がついた」という。

 同紙は、「そのため韓国の男性は日本で一番憧れの男性像になった」と強調する。
お見合いのためにこれまでに韓国を10回も訪れたという日本人女性ヨシムラさんとの
インタビューも掲載された。彼女は「韓国の男性は甘くてロマンチック。
“愛している”の一言も口にできない日本人男性とは違う」として、
理想の韓国人男性探しを続けるという夢を語ったという。

 ついに韓流ブームは、全世界が注目する文化現象として定着したようだ。

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/09/05/20060905000011.html

5 :名無しさん名無しさん:2006/10/08(日) 16:32:38
音響厨房です。
自分、音響制作会社って4つくらいしか知らないんだが、どう調べたら良い?
録音スタジオやらアニメ制作会社ばっかりHITする…。_| ̄|○

塚、録音スタジオに勤めたら音響監督コースには進めない?

6 :名無しさん名無しさん:2006/10/08(日) 16:55:55
一応言っておくけど
音響【監督】と【効果】はまったく畑違いの仕事だぞ
音響監督はセンスだけで良い(あと社交術とか言葉のボキャブラリーとか)
音響効果はセンスを具現化する技術が必要
学ぶことが全く異なる
音響監督はアニメに携わる仕事では最もおいしい仕事だが、
最も要らない職の筆頭でもある
将来的にどうなるかわからんよ
まーうまくいけばほとんど遊びが仕事みたいになってお目当ての声優とも
お近づきになれて、あとは適当に片手間で仕事するだけで命を削って仕事してる
作画スタッフが知ったら事件を起こしかねないほど卒倒するようなギャラが手に入る

7 :名無しさん名無しさん:2006/10/08(日) 17:02:24
>>6
このスレは「アニメ音響全般の志望者が集うスレ」ってことでいいんじゃまいか?

8 :名無しさん名無しさん:2006/10/08(日) 17:16:56
アニメ音響っていうと具体的な職種は

音響監督
音響制作担当
音響効果

他には?

9 :名無しさん名無しさん:2006/10/08(日) 17:51:36
キャスティング・選曲・録音・録音調整・演技指導など。
これって基本的に全部音響監督の仕事なんだよね?


10 :名無しさん名無しさん:2006/10/08(日) 18:07:59
>>9
違うぞw
録音、録音調整(???)はミキサーの仕事だ
音響監督は機材を扱ったり効果音を生み出したり音楽を作曲する能力はいらない
キャスティングもスポンサーやPD、シリーズ監督の意向に従わなければならないし
選曲、演技指導もほとんどシリーズ監督がやってしまう事が多くなりつつある

音響監督がやる仕事って何だっけ?

11 :名無しさん名無しさん:2006/10/08(日) 18:12:36
多くなりつつあるとは言ってもまだまだ音響演出は音響監督の仕事だろう。

12 :名無しさん名無しさん:2006/10/08(日) 18:13:50
>>10
>録音、録音調整(???)はミキサーの仕事だ
あ。そっかwww それはミキサー職かスマソ


13 :名無しさん名無しさん:2006/10/08(日) 18:19:05
アニメ音響業界だったらどの学校出てたら有力とかある? 職安規模の目安でいいんだが
東@学園とか代@兄くらいか?
アニメ音響の専門の科があるのは。

14 :名無しさん名無しさん:2006/10/09(月) 16:10:09
音響制作会社ってどう調べたらいいの?
アニメ制作会社と見分けがつかないことがたまにある。orz

15 :名無しさん名無しさん:2006/10/09(月) 17:13:01
エンディング観れば分かる

16 :名無しさん名無しさん:2006/10/09(月) 17:28:39
EDに出てた名前ググってもHPが存在しない事ってけっこうあるよね? なんで?

17 :名無しさん名無しさん:2006/10/09(月) 17:42:24
HPなんかいらないからだろ。
全ての会社がHP持ってるワケじゃないよ。

18 :名無しさん名無しさん:2006/10/09(月) 18:48:30
そりゃそうだけど、仕事内容だったり過去作品だったり、アニメや業界に詳しくない自分だから、資料程度にある程度の詳細が欲しいわけさ

19 :名無しさん名無しさん:2006/10/09(月) 19:23:48
詳しい人、会社名一覧プリーズ

20 :名無しさん名無しさん:2006/10/09(月) 19:41:26
そういうところそもそも求人してない
仕事の繋がりや人づてで人材探すのがほとんど

21 :名無しさん名無しさん:2006/10/10(火) 03:42:26
音響会社や音響監督に関しての良い書籍知らない?

22 :名無しさん名無しさん:2006/10/10(火) 11:14:35
>>18
おまえみたいなのが群がるから作ってない。

23 :名無しさん名無しさん:2006/10/11(水) 11:12:02
>>16
コネだらけだから。
声優斡旋業みたいなつまらんことやってるし。
いいかげん声優囲うのやめろや。


24 :名無しさん名無しさん:2006/10/11(水) 15:48:54
>>23
kwsk

25 :名無しさん名無しさん:2006/10/12(木) 08:18:52
>>24
変なことにこだわる奴もいるのさ。
有名人と仲良くなりたいとかさ。
本気で音関係の仕事するなら作曲できるとか声が出せるとかの特技無いといずれ行き詰まるかもな。


26 :名無しさん名無しさん:2006/10/12(木) 22:56:28
>>25
動機はなんでもいいんじゃまいか?
でも、仕事にプライド持ってやること前提だが

27 :名無しさん名無しさん:2006/10/12(木) 23:18:41
まあ分かってることは絵業界はともかく音業界は
萌えとか仕事で追っかけてると気付くと業界でつまはじきに
されるんだけどな。

28 :名無しさん名無しさん:2006/10/12(木) 23:58:36
音業界は役者の機嫌取りも仕事の1つでしょう

29 :名無しさん名無しさん:2006/10/13(金) 00:13:05
妄想ではそうなのかもしれんが
実際には役者のほうが機嫌取りをしなくちゃいけない世界なんだこれが

30 :名無しさん名無しさん:2006/10/13(金) 01:10:37
>>29
実際、絵が白い現場では役者の機嫌取りで大変だよ

31 :名無しさん名無しさん:2006/10/13(金) 01:49:52
絵の方は本人がいなくなっても他の人に仕事を廻せばいいが、
声優はそうはいかんからな。
次は主役頼みたいとゴマすりしたり、
新人から私を使ってくださいよとゴマすりされることもある。
意味もなく怒声飛ばす人もいたり。
体育会系かもな。

32 :名無しさん名無しさん:2006/10/13(金) 02:40:57
音響効果さんって大変なの?
そういう方向性もありかな

33 :名無しさん名無しさん:2006/10/13(金) 06:25:14
>>32
声優さんに遭えるか否かとかいうならNOだ。
そんなあまっちょろい部署ではないぞ。

34 :名無しさん名無しさん:2006/10/13(金) 08:59:15
フォニシアについて教えて下さい。

35 :名無しさん名無しさん:2006/10/15(日) 01:49:46
あげ

36 :名無しさん名無しさん:2006/10/15(日) 19:24:17
アニメの音響に関わるには(最終的には音監になるには)どういった所に就職したらいいんですか? 教えて下さい。
いろいろな例があると嬉しいです。

37 :名無しさん名無しさん:2006/10/15(日) 22:56:08
このスレを見ていると音響監督になりたいとか言ってる割に
なる為の方法以前に仕事内容すらもわかってない奴ばかり
絵も文章も書けない奴が声優と知り合いたくてとしか思えないんだが

38 :名無しさん名無しさん:2006/10/16(月) 11:10:54
テキトウな会社にはいってテキトウに音響監督名乗るのは簡単だよ。
別に技量なんていらない。
事実短足犬さんのところの彼なんか外に頼めないようなデタラメな
作品で音響監督名乗ってるけどあのポジションで満足してるみたいだし。
そういうので一生やってくならいいんじゃない?

39 :名無しさん名無しさん:2006/10/16(月) 21:32:10
>>38
彼の音監としての腕は知らないが、人生については同情する
何か金銭も仕事も貧乏くじ引いてるって雰囲気が・・・

40 :名無しさん名無しさん:2006/10/17(火) 00:08:17
>>38
短足犬?

41 :名無しさん名無しさん:2006/10/17(火) 01:20:24
>>39
貧乏くじ?
あそこにいてあのポジションじゃあの手の仕事しか来ないのはわかるでしょ。
それにあの手の仕事がそもそも好きっぽいし。
お付の技師さんもね。
あの手の仕事しか来ないって気付いてないならそれはそれで致命的。

42 :名無しさん名無しさん:2006/10/17(火) 06:01:29
志望者の自分としては、音にたずさわれてるってだけで羨ましいわけだが…。

43 :名無しさん名無しさん:2006/10/17(火) 11:21:35
>>42
作曲か声優か人脈集めのいずれかができる?
会社も老舗と若手中心ではぜんぜん違うからね。
若手中心だとそういう一芸を求められるかもよ。

44 :名無しさん名無しさん:2006/10/17(火) 12:12:37
演奏くらいしか…。

45 :名無しさん名無しさん:2006/10/17(火) 14:52:31
>>38
あれを一生やっていくのは無理でしょ。
前も後ろも詰まってる。

46 :名無しさん名無しさん:2006/10/17(火) 19:37:46
この業界って入りたくて入った奴らはどれ位いんの?
音響の仕事はミュージシャン、役者、声優、演出家のどれかで
挫折した屑の集まりってイメージが強いんだけど
あと親がこの仕事でコネ使って業界に入った糞とか

47 :名無しさん名無しさん:2006/10/17(火) 20:59:57
>>46
こんなスレに群がってコネだの糞だの負け惜しみいってるアンタよりは
マシだと思うけどな。

48 :名無しさん名無しさん:2006/10/17(火) 21:22:21
屑で悪かったな
今じゃこっちで良かったって思うよ

49 :名無しさん名無しさん:2006/10/17(火) 21:38:12
音響、仕事の割に儲かるらしいやん
声優のギャラのピンハネとかしてない?

50 :名無しさん名無しさん:2006/10/17(火) 22:07:08
>>49
ピンハネはてるのはもっと上!
代理店様クラスだよ。

51 :名無しさん名無しさん:2006/10/18(水) 02:41:13
>>50
最近は代理店を通してない作品もいくつかあるよ。

52 :名無しさん名無しさん:2006/10/18(水) 21:43:03
面接でどんなとこを一番みる?

53 :名無しさん名無しさん:2006/10/19(木) 00:36:48
声優オタじゃないとこ

54 :名無しさん名無しさん:2006/10/19(木) 03:39:14
ボーナスでないとしぬ

55 :名無しさん名無しさん:2006/10/19(木) 05:26:02
声優ヲタだとしたら後々面倒だしねw
実際はヲタじゃなくても、見た目がヲタっぽかっただけで落とされた人もいそうw

他に面接で重要ポイントなんかあれば聞きたいな。
特技とかも見る会社あるとか言うし。

56 :名無しさん名無しさん:2006/10/19(木) 17:15:31
>>54
生産能力の無いやつがあれこれ注文できるとおもうな、屑

57 :名無しさん名無しさん:2006/10/19(木) 17:18:23
>>55
見た目オタは問答無用でカット
オタ臭がするやつもカット
やってる作品とかにしか目が行かないやつもカット

たとえ入れたとしても仕事にならなければカット
カミングアウトするやつもカット


つまりオタはどうあってもカットというわけだ、残念だったな。
でなきゃ一生隠し通して仕事するか、
だったらお客さんの方が楽でしょ。文句も言えるし。

58 :名無しさん名無しさん:2006/10/19(木) 18:03:18
実際にはヲタ多いがな

59 :名無しさん名無しさん:2006/10/19(木) 19:30:59
音響が嫌うヲタって何?何を持ってヲタとするの?
この仕事を志望するなら、アニメや声優の事は頭に入っていて当然だし、どこからNG?
主観で構わないので聞かせてください。

60 :名無しさん名無しさん:2006/10/19(木) 20:38:04
普通に好きならいいんだけど
仕事と趣味の境界線が分かっていないのは問題外

履歴書に沢山作品名書いてくると正直ひく

61 :名無しさん名無しさん:2006/10/19(木) 20:41:26
音響はアニメやってるのにアニメ嫌いな奴いるからねえw

62 :名無しさん名無しさん:2006/10/19(木) 20:51:46
演技指導がいらない現場で音響監督って意味有るのかよw


63 :名無しさん名無しさん:2006/10/19(木) 22:43:53
演技指導だけが音響監督の仕事じゃないだろ

64 :名無しさん名無しさん:2006/10/19(木) 23:20:16
>>59
確かに境界線は難しいよね。
少なからずアニメ音響に興味あるから面接受けに来るやつのが大半でしょ?

成人してもジャンプ読むのはヲタ?

65 :名無しさん名無しさん:2006/10/20(金) 02:18:27
スタジオ系の就職先がなかなか見当たらない

音響効果は志望者が全くいないからねらい目か



66 :名無しさん名無しさん:2006/10/20(金) 10:41:17
最近はアニメに興味が有るから面接にくるヤツが大半
昔は(今現在第一線で活躍している人達)はアニメやりたくて入った
というヤツのが少ない

特に録音技師関係
ヤツラは音楽スタジオに入れなくてあぶれてアニメやってる人が殆ど

67 :名無しさん名無しさん:2006/10/20(金) 15:06:24
>>59
初現場で声優にサインを求めて首

っての聞いたなぁ

68 :名無しさん名無しさん:2006/10/22(日) 14:07:24
仕事中に役者さんみて異常にめを輝かせてたり
台本とかコンテとかに異常に執着したり
でもそういうのって入れてみたいとわかんないんだよね。

始めはそれでもいい気がするけど1.2ヶ月たっても
そのままの子は大体ごめんねってことになるな。

69 :名無しさん名無しさん:2006/10/25(水) 01:22:27
ヲタ以外だったら、どんなとこ見る?

70 :名無しさん名無しさん:2006/10/25(水) 10:08:11
>>68
でもアニメが多少なりとも好きじゃ無いとこんな仕事付きたいと思わない罠

要はバランスじゃないか公私混同はどの業界もダメだろうけど
「俺この子好きだからこの子中心にバランス取ったキャストにしよう」
みたいな馬鹿になられると困るってこった

71 :名無しさん名無しさん:2006/10/25(水) 10:15:13
>>70
好き嫌いじゃないけどやっぱ頼みやすい役者さんが固まる事は
あるよね。
ただそのバランスがちゃんと取れてればいいけど
そこがちゃんとしてなければそういう技術だと思われるよな。
ジュニア率の問題もあるし。

72 :名無しさん名無しさん:2006/10/25(水) 14:08:12
今、この道に進もうと勉強中なんだけど、学校卒業したら26過ぎるんだが、やっばり遅い?
この職の存在を知るのが遅くてこんなに年齢的遅れがでてしまった…。_| ̄|○

73 :名無しさん名無しさん:2006/10/25(水) 15:17:56
現役音響さんに質問。
どう言った経緯で今の職に就きましたか?
バイトから?
音響関係の学校卒業後に就活? 等。

74 :名無しさん名無しさん:2006/10/25(水) 16:09:48
追記。
>>72にもあるように、何歳で入社やバイトしだしたかなど聞きたいかも。

75 :名無しさん名無しさん:2006/10/25(水) 16:25:34
>>72
普通。
あと今なんの仕事してんのさ。

76 :名無しさん名無しさん:2006/10/25(水) 19:30:21
20歳バイトから

77 :名無しさん名無しさん:2006/10/25(水) 22:14:38
>>75
>>72です
フリータで来年から学生になる予定です。

78 :名無しさん名無しさん:2006/10/25(水) 23:49:50
>>77
学校2年分より現場1ヵ月…それが俺の言える全てだ。


79 :名無しさん名無しさん:2006/10/26(木) 00:22:35
>>78
自分もそう思うんだけど、未経験者を面接してくれますか?

80 :名無しさん名無しさん:2006/10/26(木) 00:59:40
>>79
1に我慢
2に我慢
3、4がなくて
5に我慢
罵声を浴びようと足で蹴られようと我慢するのが音響の世界。


81 :名無しさん名無しさん:2006/10/26(木) 04:31:18
>>80
そのくらいなら耐えますw

82 :名無しさん名無しさん:2006/10/26(木) 14:58:54
いま音響監督って名乗っててちゃんと仕事やってる
中年世代の人たちの話きいててもほとんどの人が
"なりゆき"だよな。

なりたくてなった若い人たちはまだ箸にも棒にも掛からぬ状態だから
参考にはならんし。
まぁ、名乗るだけなら誰でもできる。ってことだな

83 :名無しさん名無しさん:2006/10/27(金) 00:03:22
ちゃんと育ちますようにw

84 :名無しさん名無しさん:2006/10/27(金) 01:09:39
>>82
入社までの過程では参考にはなるかな

85 :名無しさん名無しさん:2006/10/27(金) 02:43:54
音響の先輩がアニメを馬鹿にしたときには
一緒にアニメを馬鹿にすればゴマすりになる。

86 :名無しさん名無しさん:2006/10/31(火) 00:12:58
音響死亡者…

87 :名無しさん名無しさん:2006/10/31(火) 09:05:06
社内でゴマすってどーすんだよ

88 :名無しさん名無しさん:2006/11/02(木) 02:07:02
スタジオも音響効果会社も最近では勝ち組負け組みがはっきりしてきているよね

増員 減員がわかりやすい

89 :名無しさん名無しさん:2006/11/02(木) 02:52:40
最近の勝ち組負け組と言うと?

90 :マジレス:2006/11/02(木) 03:07:28
アニメばっかり観てるんじゃダメだ。
映画をたくさん観なさい。それも、設備の良い劇場か、一定のAVシステムを
部屋に揃えるか、とにかく少しでも良い音が聞ける環境で観るのが重要。

91 :名無しさん名無しさん:2006/11/02(木) 20:34:42
>>88
それはどの界隈のお話?
うちのまわりじゃバブリーな作品数のせいでどこもひぃひぃ言ってるけどな
名前を聞いたこともない知らないとこまで参入してきてると思うが

>>90
脳内マジレス乙であります

92 :名無しさん名無しさん:2006/11/05(日) 19:29:08
>>91
テキトーな音作って手早く儲けるのが目的ならそういう態度でも構わないだろうが
後世に残る音は作れないよ

93 :名無しさん名無しさん:2006/11/06(月) 12:50:55
どこも同じ様なライブラリーを使い回してるだけの現状で後世に残る音なんて作れるわけない

94 :名無しさん名無しさん:2006/11/06(月) 19:50:15
分かってないな。新しい物を生み出すってのは新しい組み合わせを生み出すってことなのに。

95 :名無しさん名無しさん:2006/11/07(火) 03:16:04
わかってないのはあんただよ。
人の物コラージュしただけで新しい物を生み出したと思ってるおめでたい人だ。
人のやってることを見聞きして勉強するのも大事だが
そればかり気にしたり機材スペックに拘ってないで
自分でなんとかしろ。想像しろ。考えろ。手を動かせ。生み出せ。
後世に残る名作がハイスペック環境で作られたと思っているのか?
現在のハイスペックフル装備環境の連中が後世に残る音なんぞ生み出せているか?

96 :名無しさん名無しさん:2006/11/07(火) 06:03:53
今の現場はライブラリの音を弄くって誤魔化してるだけってのが多いのは事実だな
後世に残る音がどうのというのもいいんだが、とりあえず音の質感を考えてくださいね

97 :名無しさん名無しさん:2006/11/07(火) 09:26:58
自分の才能の無さをライブラリのせいにするなってことだな

98 :名無しさん名無しさん:2006/11/07(火) 14:14:51
平気でいるからな こんな奴
『新しくメカ音つくりました』っていって
初代ガンダムの音にチョット細工したの出す奴

99 :名無しさん名無しさん:2006/11/07(火) 19:03:00
うちはドラクエでいうところの体力半分(分かる人だけわかって)さんで
ダビングしてるんだけど、、
なんで効果さんってあんなに重役出勤なの?

こっちにも予定ってもんがあるんですが。

100 :名無しさん名無しさん:2006/11/07(火) 19:11:15
まあ、がんばれや。。。

101 :名無しさん名無しさん:2006/11/08(水) 15:30:20
>>99
> うちはドラクエでいうところの体力半分(分かる人だけわかって)さんで

30秒考えて分かったw

102 :名無しさん名無しさん:2006/11/09(木) 11:02:49
えーわかんねえ
ベホマ?

103 :名無しさん名無しさん:2006/11/09(木) 19:29:12
えー教えて分からない・・・

104 :名無しさん名無しさん:2006/11/09(木) 21:06:24
>>103
知ってるひとならちょっと考えればわかるかと。
知らない人には関係のない話で。


105 :名無しさん名無しさん:2006/11/09(木) 21:08:46
いや。
分からなければならない立場なんだけど、ドラクエが分からないから・・

106 :名無しさん名無しさん:2006/11/09(木) 22:46:13
だから半分体力なんだって

107 :名無しさん名無しさん:2006/11/09(木) 23:35:06
そこは効果じゃないじゃん

108 :名無しさん名無しさん:2006/11/10(金) 00:04:23
そこのどの効果さん?

109 :名無しさん名無しさん:2006/11/10(金) 00:11:01
>>107
だからそこでダビングしたって書いてあるだろ。
池沼はだまってろ。

>>108
書いたらバレるだろw

110 :名無しさん名無しさん:2006/11/10(金) 09:00:53
効果はまともな時間感覚を持ってる香具師があまりいないからね




111 :名無しさん名無しさん:2006/11/10(金) 22:56:53
ハーフヒットポイント?

112 :名無しさん名無しさん:2006/11/11(土) 00:35:35
>>110
むしろこの業界でまともな時間感覚をもってるやつの方が
すくないわけで。
あったら普通絵がそろうよな。

113 :名無しさん名無しさん:2006/11/11(土) 11:04:41
まともな時間感覚では1秒を24コマに分割できないんですよ

114 :名無しさん名無しさん:2006/11/11(土) 16:54:11
だから差し替える度にズレるのか

115 :名無しさん名無しさん:2006/11/11(土) 18:58:11
いいえ、正しく直してるんです
間違ってるのはズレた音を作る方です

116 :名無しさん名無しさん:2006/11/11(土) 22:00:53
コンテ撮なんだからさ、本撮になったらズレんでしょーが
音のせいばかりにすんなや

117 :名無しさん名無しさん:2006/11/11(土) 22:05:54
別にそう思っててもかまいませんけど、これでも結構ずれないように気を遣ってるんですよ

118 :名無しさん名無しさん:2006/11/11(土) 23:50:05
つか、気を遣っても遣わなくても結果が似たり寄ったりだから
最近めんどくて気ィ遣わなくなったw

あと工程の奴が泣くのが当然だろ。その分ギャラ高いんだから文句言うな。

119 :名無しさん名無しさん:2006/11/12(日) 01:09:40
この議論やめね?

アニメの音響を語るスレ
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/iga/1121589604/l50
こっちでもさんざんやったから。

120 :名無しさん名無しさん:2006/11/12(日) 05:56:13
おじゃる丸ってナゲエなあ
こっそりすげえ

121 :名無しさん名無しさん:2006/11/13(月) 01:21:00
≫99

重役出勤の多い効果といえば?  



122 :名無しさん名無しさん:2006/11/13(月) 11:59:33
good

123 :名無しさん名無しさん:2006/11/14(火) 05:07:02
昔に比べたら何処も
まだましだよ

124 :名無しさん名無しさん:2006/11/15(水) 06:05:46
いsの?
こ○の?!

125 :名無しさん名無しさん:2006/11/15(水) 21:03:36
goodだよね

126 :名無しさん名無しさん:2006/11/16(木) 01:36:12
昔と比べるなよ。 その考えが業界を衰退させてるのになんで気づかないんだ?
作画にしろ音響にしろ衰退する理由は結局人が辞めていくからなんだよ。
新人が入ってはやめ入ってはやめ、その繰り返しだ

三年かけてやっとまとも線が描けるようになったと思ったらある日突然辞表を出される。
それが三回続いたらどうなる?
そいつらにかけた10年が無駄になるんだよ
昔昔って言い続ける爺さんもみかけるけどな。
昔の考えのままだから今の子がやめていくんよ
そんな奴等のせいで俺が時間割いて教えたことが全部無駄になっちまう
最後にスレ違いスマソ
もっとみんな怒っていいと思う。





127 :名無しさん名無しさん:2006/11/16(木) 10:47:06
熱いね。がんばれよ

128 :名無しさん名無しさん:2006/11/16(木) 15:52:45
音響のこと知るために なんか良い雑誌ないですかねー?

129 :名無しさん名無しさん:2006/11/16(木) 21:26:03
ない

130 :名無しさん名無しさん:2006/11/16(木) 21:27:21
サンレコ?
Protoolsの知識は蓄えて損は無いと思う。新人のくせに生意気、と言われようが。

131 :名無しさん名無しさん:2006/11/17(金) 08:31:31
なるる 神あり

132 :名無しさん名無しさん:2006/11/17(金) 23:17:35
>>128
英語読めれば何誌かあるけど

133 :名無しさん名無しさん:2006/11/18(土) 12:21:30
サンレコは生意気の域には入らないと思うが
あれはお子様雑誌

134 :名無しさん名無しさん:2006/11/18(土) 13:26:33
>>133
まぁ雑誌の知識程度で納得してるお子様みたいだからいいんじゃない?

もっとも一番そういう子たちに必要なのは現場に飛び込む勇気だと
思うんだが。
どうせ募集とかないとじっと待ってるんでしょ?

135 :名無しさん名無しさん:2006/11/18(土) 20:41:46
俺はこの業界入って早10うん年だが専門雑誌なんぞ読んだ事ないわ
もともと専門知識なんか無かったし今でもあるのかといわれれば、無いなw
それでも仕事断らなくちゃいけないくらい仕事は来る

まー、なんだろ?こう言っちゃ身も蓋もないんだが、ダメな奴は何やってもダメというのは
きついんだが、ばっちりこの業界にもあてはまっちゃう
何やりゃいいのかわからんが、ダメをダメじゃなくする訓練をするしかない
専門書読みふけって金掛けて機材揃えてもダメな奴はダメ
知識ゼロでコンビニやファーストフード店でバイトばっかしてた奴が
その一見全く関係ない経験をすごく活かせちゃうこともある
やりたいことだけを考えて人生決めるんじゃなくて、己を知ることが何やるにしても大事なんだな

136 :名無しさん名無しさん:2006/11/18(土) 21:26:24
>>134
私も飛びこんだクチだけど10年前は募集なんて
全くしてなくて自分から直接来たヤツとかばっかで
構成されてたけどな。

今のヤツらって募集出るまでじっとまってんのかな?
うちなんて今くれば普通に採用しちゃいそうだけど。

むしろそのぐらいアグレッシブにアピールしてくれたほうが
雇いがいもあるな。
募集で来る物見遊山な人よりはすくなくともアテになりそう。

137 :名無しさん名無しさん:2006/11/18(土) 23:23:48
私は飛び込んでみたは良かったが‥

合わなかったんだな。  濃すぎてついていけないなー 
って思って数年で辞めたよ。

残りもバタバタ辞めていったから結果は一緒なんだけどね

138 :名無しさん名無しさん:2006/11/21(火) 01:09:31
皆さん何が理由で辞めました?

私は月並みですけど人間関係‥

139 :名無しさん名無しさん:2006/11/21(火) 01:30:41
何で志望者が集うスレで辞めた理由言わなきゃなんないだよw

こちらで↓

アニメの音響を語るスレ
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/iga/1121589604/

140 :名無しさん名無しさん:2006/11/21(火) 13:04:37
>>139

まったく 日本語学校志望者が集うスレつくれやーw

141 :名無しさん名無しさん:2006/11/22(水) 13:32:47
とりあえず後でサンレコ買いに行くか
表紙教授だし

142 :名無しさん名無しさん:2006/11/23(木) 02:09:33
質問なのですが、個人でアニメを作っています。
手を叩いた音や足跡などを自作したいのですが
このような音響を自作するにあたって
制作環境をできるだけ価格を抑えた場合いくらくらいかかり
具体的にどのような物による環境があればいいのでしょうか?

143 :142:2006/11/23(木) 04:26:14
質問に適したスレを見つけました、すいませんでした。

144 :名無しさん名無しさん:2006/11/25(土) 00:41:21
今も思うに明日川進という監督は素晴らしかったな。

145 :名無しさん名無しさん:2006/11/25(土) 02:46:25
息子はどうよ

146 :名無しさん名無しさん:2006/11/25(土) 02:50:31
>>145
息子はとにかく酒のむな!!

147 :名無しさん名無しさん:2006/11/25(土) 18:39:24
偏ったキャスティングすんなww

148 :名無しさん名無しさん:2006/11/25(土) 20:23:37
けど好きだw

149 :名無しさん名無しさん:2006/11/27(月) 09:54:40
息子は選曲のセンスはあんまり無い感じも

150 :名無しさん名無しさん:2006/11/27(月) 19:54:18
偉大な人のJrでいい人ってあんまり見た事ないよ

151 :名無しさん名無しさん:2006/11/27(月) 20:13:39
>>150
T桑Jrも選曲センス微妙。

152 :名無しさん名無しさん:2006/11/28(火) 23:36:23
何処の世界でも親と同格になればJrなんて呼ばれなくなる
Jrと呼ばれてるウチはまだまだって、ただそれだけ

153 :名無しさん名無しさん:2006/11/29(水) 12:03:00
武豊とか分かり易い例だよなw

154 :名無しさん名無しさん:2006/12/02(土) 23:22:48
志望者の質問が殆どないですね。
音響まわりはホムペのある社が少ないから
このスレはいい情報源なのにね。



155 :名無しさん名無しさん:2006/12/03(日) 18:26:20
じゃ質問。アニメ業界って薄給激務のイメージあるけど、音響もそうなの?
年収いくらくらい貰ってます?

156 :名無しさん名無しさん:2006/12/04(月) 01:27:03
>>155
仕事できる人はもらってる。
できない人はもらえない。

なにを基準に年収聞いてるんだか。

157 :名無しさん名無しさん:2006/12/04(月) 02:41:31
会社の頭次第ですよ。
どんなに本数こなしても還元してくれない会社もありますし。



158 :名無しさん名無しさん:2006/12/04(月) 04:05:56
まぁそんな会社でもすがってその環境に甘んじてる
生ぬるい人もいるわけで。

そういう人に限ってサラリーマン技術者なんですがね。

159 :名無しさん名無しさん:2006/12/04(月) 13:42:13
じゃ音響監督経験者にストレートな質問を…
人によってピンキリだろうけど初めて音響監督の仕事を貰ったのは何歳の時ですか?
でもって音響の仕事を始めて何年目くらいのことでしたか?

160 :名無しさん名無しさん:2006/12/05(火) 12:57:52
こんなトコ見てるヒマな音響監督なんかいたらショックだ

161 :名無しさん名無しさん:2006/12/05(火) 20:31:50
効果音の選定って音響監督と音響効果のスタッフとで、
それぞれどんな仕事してるんですか?

162 :名無しさん名無しさん:2006/12/05(火) 23:02:41
虫プロ効果団
冨田勲のやった仕事も素晴らしかった。

163 :名無しさん名無しさん:2006/12/06(水) 00:23:34
ごめんなさい

164 :名無しさん名無しさん:2006/12/06(水) 04:55:28
>虫プロ効果団
田代敦巳・明田川進・浦上靖夫・月岡弘…の諸氏だっけ?

165 :名無しさん名無しさん:2006/12/07(木) 01:51:05
>>164
ホームドラマCHで国松さまのお通りだいと言うのをやっているが
効果 月岡弘(イシダサウンド)とクレジットされている。
虫プロの後イシダサウンドに移ったのかな?

でも、この国松よく音が付いているし、オリジナリティもある。
今のフィズやアニメ、スワラの音ってこの頃に完成していたんだなと。



166 :名無しさん名無しさん:2006/12/07(木) 23:38:44
なかなか求人募集してる会社見かけないので…
音響スタッフとして働いてる人に聞きたいんですけど
どういった経緯から今の仕事に就いたの?

167 :名無しさん名無しさん:2006/12/08(金) 03:07:09
>>166
今の子達は求人出てないと機会が無いって思うの?
就きたい仕事があるのにのんびり求人がでるのを待ってるの?
一体何年"待ち"なの?
待った結果自分が間違いなく採用されると思ってるの?
「それでダメならいいや」ぐらいなの?

悠長だね。
そういう子は多分会社も必要ないよ。
考え直した方がいいんじゃない?

事務所の場所なんて本気で調べたらわかるよね。
特攻かますぐらいの大胆さが欲しいもんだ。

168 :名無しさん名無しさん:2006/12/08(金) 08:07:58
こういう高圧的な人がいる所に引っかからないように頑張りたまへ諸君

うちは募集も掛けてないのに突撃されても99%断る
必要ないから募集掛けないんだからね

169 :名無しさん名無しさん:2006/12/08(金) 09:42:38
>>168
あれが高圧的なんだw
危機感ないんだな

170 :名無しさん名無しさん:2006/12/08(金) 09:52:59
こういう聞かれもしないことまでギャーギャーうるさいおばちゃんは
なんやかんやのストレスをおそらく新人のあなたにぶつけてくるが、ある意味面倒見が良いとも言える
こういうおばちゃんの居るとこで一年間くらい頑張って
色々と得る物を得たらとっとととんずらして他の会社に移るというのもあなたにとっては良い手かもね

171 :名無しさん名無しさん:2006/12/08(金) 10:56:53

10年ちょっと前のスタジオバブルの後の人、先の人、では
だいぶ思考が違うようだよ。

172 :名無しさん名無しさん:2006/12/08(金) 19:04:22
>>171
10年ちょっと前にスタジオバブルなんて無かったがw

173 :名無しさん名無しさん:2006/12/15(金) 14:33:25
現場で非常識な事をしでかした新人の話しが聞いてみたい。
前にも少し出たけど。

174 :名無しさん名無しさん:2006/12/15(金) 14:53:00
>>173
実際にやってから恥をかきな。

175 :名無しさん名無しさん:2006/12/15(金) 16:26:15
>>173
やっていいことと悪いことの境目ぐらい自分で考えようね。

176 :名無しさん名無しさん:2006/12/15(金) 19:34:28
新人ってどの位の頻度で入ってくるんですか?毎年定期的に採用はしていませんよね?

177 :名無しさん名無しさん:2006/12/17(日) 00:13:58
某川沿いのスタジオは毎年とってたなぁ
最近じゃリストラ率高い
まあ、ダメな人材からいなくなってるけど

178 :名無しさん名無しさん:2006/12/17(日) 15:26:38
174-175
そう言う意味で言ったんじゃないんだけどな…。

179 :名無しさん名無しさん:2006/12/17(日) 22:37:02
>>178
確かに、174-175は173の問とは違う意味合いの答えを出してるね。

本気で非常識な事やらかした事件を書くと身元バレるから書かないけれど
役者をマネージャーと勘違いして話しを進めていったとか
クライアントにスケジュール変更伝え忘れてしまった為に
原作者一行が収録が無いのに現場に訪れたとかは見た事が有るよ

180 :名無しさん名無しさん:2007/01/05(金) 18:55:11
あげ

181 :名無しさん名無しさん:2007/01/05(金) 20:49:37
定期的に求人が出てるってことは人がそれだけ辞めている ってことでも
あるから気をつけろよ。 

182 :名無しさん名無しさん:2007/01/06(土) 21:36:40
初めて見ましたが、

183 :名無しさん名無しさん:2007/01/06(土) 21:49:39
初めて見ましたが、本職の方々が多いですね。
「己を知ること、自分から動き掛けること」
5年後に就職する自分にとって、とても重要な事だなと思いました。
私は音響録音の仕事に就きたいと思うのですが、1つの事務所に所属してるのは何人ぐらいですか?事務所の規模によって差があると思いますが。

184 :名無しさん名無しさん:2007/01/08(月) 20:45:49
>事務所の規模によって差がある
そのたうり。
だから何人とは言えない

185 :名無しさん名無しさん:2007/01/09(火) 01:42:22
続ける気ならなるべく人数が多いところがいいよ。
滅茶苦茶やるところもあるし

186 :名無しさん名無しさん:2007/01/09(火) 22:23:51
規模がよくわからないのだけど、どのくらいから多いと言えるの?

187 :名無しさん名無しさん:2007/01/09(火) 22:49:14
ただし人が多いところは仕事任せてもらえるまで
時間がかかるという事実。
いまだにジジイかこっててうっとおしかったり。

188 :業界15年目:2007/01/10(水) 21:02:39
これから音響監督になりたい人達に一言。
よほど才能がない限り普通に音響製作してる事務所に入って最低5年可能なら8年は
製作なり、技術として勉強してください。

若くして監督を名乗るのは結構なことですがよほどの実力がないかぎり
監督の悪い意味で言いなりになったりお上の事情に巻かれたりするのがオチです。

確かに8年にせよ5年にせよ、下積みの間を長いと思うかもしれませんが
その間に得られる人脈、人と人との関係や人を見る目、個人の相性、
業界のパワーバランスetc... 学ぶべきことはごまんとあります。

確かにそう名乗って音響監督という立場になることは実際それほど難しくはないと思います。
適当な製作会社にはいってその間に付き合う人間に適当に
声を掛ければ安い仕事ならまかせてもらえるでしょう。
しかしそういう仕事に次はありませんし、ましてや仕事内容のレベルアップはありません。
下がることはあるでしょうが、、、、

実際にいますよ、業界入って2.3年で監督をする人は。ではなぜそんな仕事でも任せてもらえたのか?
それは決してあなたを見込んだわけではありません。それは何かあってもそれほど大きな損害がないから、
あなたがだめなら別の人を探せばいいからです。

あなたはそういう仕事がしたいんでしょうか。
それとも自分の好みの仕事ができればそれでいいんでしょうか。
ずっと仕事でも私はかまいませんよ、という音響監督と私は一緒に仕事をしたくありません。

ナンバーワンでもオンリーワンでもいいです。
そういうポリシーが見えるまで大変ですが下積みをするつもりでいてください。
そういうものを見えるようになったとき、初めて監督たりえるんだな、と私は思います。

大変なことはいろいろあるとは思いますががんばってください。


189 :名無しさん名無しさん:2007/01/11(木) 00:11:51
なんかコピペくさい長文www
でも、書いてる事至極的を射ている

190 :名無しさん名無しさん:2007/01/11(木) 03:02:11
逆に最低5年というそんなに長い間、下積みとして勉強させて貰えるものなのですか?

191 :名無しさん名無しさん:2007/01/11(木) 04:01:51
>>190
音響製作でもやってよくまわりを見て自分で勉強しろってこと。

まさかお勉強を教えてくれるとか思ってないよな?

192 :業界15年目:2007/01/12(金) 17:36:56
実際にそうなるかどうかは置いといて
どうやらそろそろここも終わりかもしれませんね。

こういう場所がなくなってしまうのは惜しいですが、、、

質問がある人はお早めにどうぞ。

193 :名無しさん名無しさん:2007/01/12(金) 18:07:50
あんぱんマンさん乙です

194 :業界15年目:2007/01/12(金) 18:17:37
だれですか?それ。

195 :名無しさん名無しさん:2007/01/13(土) 00:16:17
彼女は業界に入ってまだ15年は経ってないと思うw

196 :名無しさん名無しさん:2007/01/13(土) 00:24:42
>>195
kwsk

197 :名無しさん名無しさん:2007/01/13(土) 00:45:05
ごめんよく考えたら15年くらいかもしれんww
でも作為的に文章のクセ変えてない限りは違う人だと思うのよ

198 :名無しさん名無しさん:2007/01/13(土) 02:25:32
某制作はマネがバタバタ辞めたせで悲惨だねえw

15年目氏のような考えの人がいればここまで悪化はしなかったのだと
思うが‥。


あそこのはまともに金出してなかったからなんでしょ?


199 :名無しさん名無しさん:2007/01/13(土) 03:21:03
自分が想像しているあんぱんマンさんの事だとしたら
業界歴はもっと長い・・・違う人か?

198が気になる

200 :名無しさん名無しさん:2007/01/14(日) 00:37:40
いや、そのあんぱんじゃないかな。  一人しかいないだろう

201 :業界15年目:2007/01/14(日) 13:05:39
>>200
誰だか知りませんが多分私はそういう人ではないですね。
後にも先にもそういう名前で呼ばれたことはありません。

202 :名無しさん名無しさん:2007/01/15(月) 04:29:28
>>193はアンカーも付けない特定人物宛ではないレスの釣り糸を垂らした

>>194は何故か不思議なことに心当たりが全くないとする名宛のレスを
自分宛と思い込み真っ先に食らいついた

203 :名無しさん名無しさん:2007/01/15(月) 06:09:48
>>202
日本語でよろ

多分、誰宛と特定していないのに193の書き込みに食らいついた194。
だからつまり本人。と、言う意味なのだろうが、
書き込みのすぐ後に193が来たら普通自分に対して言っているのだろうと
普通は思うのだが?ww


204 :名無しさん名無しさん:2007/01/15(月) 06:43:07
まあまあ。
誰だろうと、業界15年目氏は
若者へのメッセージを残してるんだから
おとなしく、若者じゃない我々は茶々入れずに
見守ろうよ。

でも実際、若くして音響監督になっても
制作スタッフからナメられ、
声優からもナメられ。
いい事無いよね

205 :名無しさん名無しさん:2007/01/15(月) 16:13:24
家の音響環境を整えたいのですが、最低どの程度の物を揃えたらいいのでしょうか?
スピーカーとか電気機器に関して無知なもので…。

206 :名無しさん名無しさん:2007/01/15(月) 17:42:26
どの程度なら良いという物はないよ
\1000前後の携帯プレイヤー用アンプ内蔵スピーカーみたいなのはさすがに駄目だが
安物のコンポでも問題ない
音が聞ければ良いわけよ
音響環境を整備するという事は部屋や建物の構造まで絡む事だから
一般庶民には現実的ではないでしょ?
それでもちょっとそれっぽいオーディオ機器に触れてみたいというなら
一本\2〜\3万台のパワードモニタースピーカー2本とかね
ひとつのスタンダードであるYAMAHAのNS-10M(絶版なので買うなら中古で)2本と
20Wくらいのパワーアンプの組み合わせ(トータルで\5万くらい?)を模倣する感じで
高いお金を出して「良い音」が売りのピュアオーディオ〜エントリークラスのオーディオ製品を
買うのではなく、作られた良い音ではない原音をそのまんまに近い形で再生する事を目指した
モニター用のスピーカー、アンプを買うと良いと思う

207 :名無しさん名無しさん:2007/01/15(月) 19:01:06
いいスピーカーで音を聴くよりもいい音楽を聴いた方がいい気がする
いや、まあアニメ音響に限ったことじゃないけど

208 :名無しさん名無しさん:2007/01/15(月) 19:49:06
マンション住まいはボリュームが制限有って辛いなぁ
こんな時だけ田舎が羨ましい・・・
首都圏は一軒家でさえベタベタくっついているから

209 :名無しさん名無しさん:2007/01/15(月) 21:33:57
205です。
住まい状況は首都圏住まいで、マンションではないですが住宅街で10畳くらいの部屋でと思っているので、あまりかさばらない事と、音量を上げなくても良音のものが理想です…。
お金をケチるなと言われそうですが、いちを音響志望者の学生なのですが、これくらいなら充分だと言うものだと嬉しいのですが…。
>>206さんの言っているものが良い感じでしょうか?

210 :名無しさん名無しさん:2007/01/15(月) 21:46:39
「良い音」の基準によって何が良いのか変わります
10Mのシステムは私もおすすめはできるし、ある意味「良い音」なのですが
音楽鑑賞などを目的とするなら最悪の選択です
また音量を上げずに広い帯域の音を聞くというのには無理があり
希望に近い物となると音を加工して低音量時に弱い帯域を補うタイプの
低価格帯ミニコンポや少し高めのPC用スピーカーなどが近いでしょうか
要するに「音」に接する、音楽や映画の音を楽しみたいのであれば
何でも良いのです
「音」を分析したいのであればスタジオモニター系機材を選ぶべきで
これらは一般的な「良い音」ではなくあら探しをするために「悪い音」も
隠さずに出すタイプのシステムです

211 :名無しさん名無しさん:2007/01/15(月) 21:51:56
アニメなどで解りやすく例えると、
一般のオーディオ機器では声優さん達のセリフは非常に綺麗によく聞こえます
業務用系機器では喉がグルルっと鳴ってしまったり
ぺちゃぺちゃと耳障りな唾の音(リップノイズ)なども明瞭に聞こえてしまいます
どちらを聞きたいのか、何を勉強したいのかで機器を選ぶと良いでしょう

212 :名無しさん名無しさん:2007/01/15(月) 23:11:47
>>205
どんな作業をするかによって違ってきます。

ミキサーさんであれば基本的なスピーカー、ミキサー、ProTools一式。
しかしスタジオ勤務であればスタジオの機材やスタジオにある
調整用ブースなどを使うでしょうから必要ないかもしれません。

ただし当然入社直後はミキサーの助手さん(オペレーターさん)、からでしょう。
となればはじめは自分であれこれ用意してもほとんど無駄になるか
用意する事自体が趣味になってる人も多いですね。
できればそういうことではなく実践的に現場の機材を触るようにしてください。
ご自宅には特に必要ないでしょう。ほとんどの場合はスタジオの機材で済むはずです。

効果さんであれば聞くだけならこれもまたミキサーさんと同じなのですが
効果さんはどなたも最終的に結構音圧をあげた状態で調整しているようなので
会社の調整室で仕込まれる方がほとんどかと思います。
あまりご自宅に機材をそろえても意味がないかもしれません。

選曲さんは割合フランクにご自宅にProTools(LE)などの機材で調整されている方も多いようです。
既に曲のバランスはある程度調整済みな場合が多いのでご自身で録音されなければそのような形でもいいです。

音響監督さんに関しては先にも書きました通りいきなりなれるものでは
ないのであえて細かくは書きませんが
基本的には簡単に音を出せる程度の機材、選曲さんと同じような環境の方が多いようです。
音響監督さんの中にはご自身で選曲と曲の貼付け(曲編集)まで済まされる方と
貼付ける場所と曲を指定してあとの貼付けは(曲編集)はミキサーさんや選曲さんにまかせる場合もあります。
これは現場に寄ってまちまちなのでご注意。

☆はっきり言いますと中途半端なものなら必要ありません。
 むしろ自宅まで仕事を持ち込むのはお若いうちは避けた方がいいです。
 あまりいい結果を生み出している人はいないです。
 駆け出しの間はむしろお金を貯めるぐらいでいいのではないでしょうか。

213 :業界15年目:2007/01/15(月) 23:18:45
ありゃ、212は私でした。

付け加えますと昔は曲の編集をするのにオープンリールのテープレコーダ(テレコ、6mmとも言います)が
必要でさらにそのテープに直接はさみを入れる技術がなければ不可能な
触手でしたのである意味成立していましたが
最近はProToolsなどの機材よりそういった技術は必要なくなっています。
ですからただ編集して貼付けることで、その当てどころの技術だけでは
選曲さんは成立し辛くなっています。
最近の傾向では音大出の方もいるぐらいですから
そういった知識も必要かもしれません。

あくまで、傾向です。

214 :名無しさん名無しさん:2007/01/15(月) 23:20:50
乙だけど、そんな事を聞く質問では無いのでは?
知らんけど

215 :業界15年目:2007/01/15(月) 23:54:23
>>214
ただ 必要ありません では納得しないと思って書き込みました。

私自身は経験に基づいて用意するのでなければ意味は無いし
そこから学べるものはないと考えます。

細かい事情に関しては知ってて損することではないと思いますが。

216 :名無しさん名無しさん:2007/01/16(火) 00:34:09
あー、いやそういう事じゃなくて
仕事の必要機材ではなくて単なるリスニング環境の質問だったのではないかと

まぁ、間違った事を言われているわけではないので
ケチつけるつもりはないですが
ProToolsから6mmまで引き合いに出すなら
シネテープやProTools環境に至るまでのマルチの説明
今後の予測、アニメには必要不可欠な映像との同期方法、機材なども
説明しないと不備と思うしとても説明しきれない
そういった事はこれから学んでゆく人が進学を機に
特殊なリスニング環境があったほうが良いのかという質問じゃないかな?

217 :業界15年目:2007/01/16(火) 01:01:27
>>216
ほんとにケチなケチですね。

それが必要だと貴方が感じるなら貴方が説明してください。
シネの説明まで始めたら最終的にフィルムの話まで
しなければいけなくなってしまいます。
それこそ旧いシネではないですがすっぱい話になってしまいます。

私は概念のみ説明しました。
結論としては特殊なリスニング環境は必要ない、と言ったまでです。
なぜ必要ないかについてかいつまんで説明しました。
それ以上の説明が必要とお感じならケチを付ける前にご自身でどうぞ。

それほど暇ではありませんので。


218 :業界15年目:2007/01/16(火) 01:04:20
あと映像との同期については厳密に必要なのは現場(スタジオ)のみで
いまの私的作業の範囲ではそこまで考える必要はないと思います。

自宅に何かあった方がいいかを語るのに
できもしない今後の予測や必要もない同期についての話まで
必要はないと思います。

それともブツから説明しなければなりませんか?
それは現場で学べばいいことです。

219 :名無しさん名無しさん:2007/01/16(火) 01:06:03
あ…
そうですか、はいはい
あとは質問者さんが読んで判断してね

220 :名無しさん名無しさん:2007/01/16(火) 01:30:22
うわ〜〜〜〜〜〜〜

221 :名無しさん名無しさん:2007/01/16(火) 01:48:38
良い音探しは楽しいよな。
若いうちは金無いから中古で揃えるとか‥

222 :名無しさん名無しさん:2007/01/16(火) 01:49:33
質問者です。
自分の見ていない間に変な空気になってしまっているみたいで、何かごめんなさい…。
リスニング用として、とりあえず音響の知識もない身なので、無難なものを選んでみようかと思います。

223 :名無しさん名無しさん:2007/01/16(火) 02:45:17
たまに求人は来るけど記載に不確定なことが多すぎて怖い‥

音響周りで金銭待遇の良い会社ってどこでしょうか?
このままじゃふんぎりがつかないので

224 :名無しさん名無しさん:2007/01/16(火) 02:47:11
>>223
仕事がしたいの?
金持ちになりたいの?

アンタがこの業界に何求めてるのか理解できんよ。

225 :名無しさん名無しさん:2007/01/16(火) 03:07:50
>>222
まあいい音響設備で何を聞くかが大事だと思うよん
せっかく良い設備があるんだから何より音を楽しむのが一番勉強になることだと漏れは思う

226 :名無しさん名無しさん:2007/01/16(火) 03:14:52
現在、たまたまスタンダードに定着しているのはProToolsだが
この先どうなるかはわからない
勉強しておいて損はないがとりあえずPCのファイル構造や
デジタル録音の概念がわかれば必要ないし他の物でも良い
ProToolsという固有名詞よりもDAWという単語で理解しておくと良い
かいつまんで言えば音を単体で録音し、編集し、すべてをミックスした音を
録音するのが役目
デジタル化が始まってから現在のProToolsが主体のシステムになるまでは
非常に流動的で、現在は落ち着いているがすぐに別の物に
取って代わられることも考えられるので自宅導入は慎重に考えよう
それ以前のアナログ時代は6mm、シネ、マルチなどが
これらの役割を担っていてどれも欠かせないものだ
6mmの知識は必要でシネはすっぱいという性質の問題ではない
またハサミを入れるなどと言うと特殊技能のようだが
五体満足な人間なら動作自体は一日、手でテープを動かし音を聞き分けるのに
一月もあれば簡単に会得できる基本作業で腕を問われるような部分ではない
これらの事は今更知っておく必要は無いだろう
仕事を自宅へお持ち帰りする場合、技術系スタッフであれば
小規模でも基本機材一式全てが必要
単に選曲をするだけであればVHSデッキやCDプレイヤーなどがあれば
他に特殊な物は何も必要ない
曲の編集、仮あてをしたければDAWと映像を同期させるシステムが必要
手軽なのは映像と同期できるPC用DAWアプリにファイル化した映像を貼り同期させ
その映像を見ながらタイミングをみたり曲をあてていく

227 :名無しさん名無しさん:2007/01/16(火) 05:10:07
>>226
>またハサミを入れるなどと言うと特殊技能のようだが
>五体満足な人間なら動作自体は一日、手でテープを動かし音を聞き分けるのに
>一月もあれば簡単に会得できる基本作業で腕を問われるような部分ではない

いや、確かにさ、今の時代には必要ないよ、それは認める。
ただし一月であの神業を体得できると思ったら大間違いだよ。
ちょっとこの発言はものを知らなさすぎor失礼過ぎ。
どこの坊やだ?

大体長々かいてるけどアンタがなに書きたいんだがさっぱり分からんww

228 :名無しさん名無しさん:2007/01/16(火) 05:21:55
えー?俺は毎日やらされて、最後に6mm切り張りした時と大差ないレベルになるのに
一月も掛からなかった記憶があるぞ?
記憶が曖昧だが…

229 :228:2007/01/16(火) 05:32:11
ああ、編集ポイントのきっかけの音の頭を探って、切って貼るという行為に関しては、だな
曲全体から最適と思われる編集点を見つけるところまで口出しされず
任されるようになるまでは1年半くらいはかかったか
でもこれはデジタルでも変わらんでしょ

230 :名無しさん名無しさん:2007/01/16(火) 05:47:05
レベル低w

231 :名無しさん名無しさん:2007/01/16(火) 05:53:48
俺?ほっといて(; ;)

232 :名無しさん名無しさん:2007/01/16(火) 08:07:20
うわ〜〜〜〜〜〜〜

233 :名無しさん名無しさん:2007/01/16(火) 08:12:35
あんぱんマンさん乙です

234 :名無しさん名無しさん:2007/01/16(火) 08:46:58
まず、製作アシスタントとして働かせて頂いた場合、
最初の頃は月で手取りでどれくらいでしょうか?

235 :名無しさん名無しさん:2007/01/16(火) 09:25:00
やめとけ。 実家暮らしじゃないとまともに生活できないよ。

上の配慮がある会社ならいいが‥

236 :名無しさん名無しさん:2007/01/16(火) 09:43:30
>>234
そういうの気にしてるんなら止めた方がいいよ。
なんの技能も無いやつにそういうこと考える権利なし。

237 :205質問者:2007/01/16(火) 11:00:06
>>225さんが「音を楽しむ事が一番勉強になる」と言っている事も良く耳にするので、まずは聞く環境作りを整えたいと思いここに質問させて頂きました。
(その他の機器は今後必要に応じて)
ですが、スピーカーアンプの特徴と長短所も様々で、>>210さんの言う様に音楽を聞くのとは音質が異なるので悩んでいました。
音が割れてしまったり等、映像用とは相性の悪いスピーカーなどあるみたいなので、学生が手を出すなら、この位の物でも平気だと言うものを伺いたいたかったのですが…。

238 :名無しさん名無しさん:2007/01/16(火) 11:10:50
>>233
いや、彼女は技術屋じゃないからここまで書けないよ

239 :名無しさん名無しさん:2007/01/16(火) 13:07:17
>>237
つーかさ、今は何で音楽とか聞いてるのよ?

240 :237:2007/01/16(火) 17:08:59
>>239
プレイヤーは普通のコンポです。
ジャンルも色々聞いたりしています。時間があればライブとか足を運んだりとかもしますが…。
そう言う事じゃなくてですか?

241 :名無しさん名無しさん:2007/01/16(火) 19:21:35
歴15年で6mmには接したがシネには接点がなかった?
この人は技術屋じゃなさそうだが

242 :名無しさん名無しさん:2007/01/16(火) 19:26:58
>>236
最初から技術がある人しか駄目ということですか?
そういう人は生まれつき技術を持っていたりするのですか?
生きるのに掛かる費用と収入を検討しやっていけるか考えるような奴には権利が無いのですね?

243 :名無しさん名無しさん:2007/01/17(水) 01:53:36
>>242
現場で必要な技術も持ってない人はまずはあれこれ要求せずに
腰をすえてやるつもりでいなさいってこと。
生活に質を求めたいのはわからんでもないけど
最初は最低限でもしょうがないでしょ。
会社だって業界の慣例としては生産能力のない人にはまともな給料はださない。
ホワイトカラーじゃないんだから。

実際のところは就職段階での技術はあったほうがいいとは思うけど
多分今はどこも人間性というか社会性というか人当たりというか
コミュニケーション能力のほうが重要視されるかもね。

どうしても内向的に見える、思える人は現実として雇いにくいのが
現状だからな、、、、

244 :名無しさん名無しさん:2007/01/17(水) 11:44:12
>>241
制作だとしてもシネに接点無いのは問題だよww

245 :名無しさん名無しさん:2007/01/19(金) 13:10:52
すみません、シネやフィルムというのはどんなものなのでしょうか?
リールで扱うようなテープの種類の1つでしょうか。

246 :名無しさん名無しさん:2007/01/19(金) 16:21:42
>>245
あのさぁ、業界内の事情とかなら説明するけどググれば分かる事
聞くのはどうかと思うけど。

247 :業界19年目:2007/01/19(金) 23:39:05
フィルムっていうのは映像を記録するテープの事だよ
カメラ屋さんではまだカメラ用のフィルムが売ってるでしょ?
あれと似たようなもん
デジタル環境になっても「撮影」さんってポジションが名残であるよね
アニメの映像用のフィルムの場合35mmとか16mmとかあるけど
これは大きさの違いで、大きい方が解像度(画質)が良いけど高いので
テレビ用は小さい方がほとんどなんだ
シネテープというのはこれの音用の磁気テープ
形はフィルムみたいだけど物自体は普通のテープ
フィルムの映写機がフィルムを引っかけるギア用の穴(パーコレーション)がフィルムにはあり
シネテープにも同じ間隔でその穴があいていて、一間隔が1コマと決まっているので
映像に合わせて音付けをする際に便利なんだ
デジタルの現在では厳密には違うものだけどフレームがこの役目をもっているんだ

248 :名無しさん名無しさん:2007/01/19(金) 23:59:14
フイルム:すっぱい
シネ:すっぱい
6mm:すっぱくない

249 :名無しさん名無しさん:2007/01/20(土) 00:04:20
>>247
自分は245ではないのだけど、
凄く分かりやすく理解出来た!

いまのいままで「パーホレーション」だと思っていたよww

250 :名無しさん名無しさん:2007/01/20(土) 01:31:04
パー"ポ"レーションだよ。

ずっと間違ってたのかよwww恥ずかしwww

251 :名無しさん名無しさん:2007/01/20(土) 01:45:30
説明上手だなあ‥
うらやましい‥
私は‥

252 :19年目:2007/01/20(土) 01:55:24
にゃーごめん、パーフォレーションね
パーコレーションは主に車用語として使ってる言葉だ
間違ってると知りつついつも間違えるんだわさ

253 :249:2007/01/20(土) 17:18:55
いやいや、マジで
パー「ホ」レーションだと思っていたんだよ
別に突っ込んだんじゃないよ

254 :名無しさん名無しさん:2007/01/21(日) 00:21:21
面接こええ。

仕事内容や給料のこととかって突っ込んで聞いてもへーきですかね‥
求人に書いてないと不安だわ

255 :名無しさん名無しさん:2007/01/21(日) 01:01:09
書いてないなら聞くべき。
聞いて答えない会社なら辞めとけ。
聞いてはぐらかすようでも辞めとけ。

256 :名無しさん名無しさん:2007/01/21(日) 20:42:18
よっしゃ、ここでアンケート。

無経験者の初任給(研修とかは抜きで)、手取りでいくらだった?

うちは技術分野で手取り9マソ。



257 :256:2007/01/21(日) 20:43:51
一応アバウトでいいから分野も書こうな。

技術か製作か、程度でも。

258 :名無しさん名無しさん:2007/01/22(月) 00:43:40
狭い世界だからバレるのでイヤ。

259 :名無しさん名無しさん:2007/01/22(月) 13:41:08
技術にはエンジニアや音響効果や選曲が含まれ幅広いが
制作は制作しかねぇな
制作がこれじゃ、書きづらいだろ

260 :名無しさん名無しさん:2007/01/22(月) 20:07:29
>>256
確かに、実家じゃないとやっていけないって言ってた意味が理解できましたw
そのうえ、交通費が自腹の会社だったら、死んでしまうかもw
でも個人的には苦痛だとは思わないかも。かなりカツカツだけどw

261 :名無しさん名無しさん:2007/01/23(火) 04:45:00
技術です。
初任給手取りで10.5
交通費別夜食は会社(上司)もち。

まあ最初はこんなもんではないか?

262 :名無しさん名無しさん:2007/01/23(火) 04:46:57
>>260
まぁ一生この給金というわけではないので心配はないかと。
普通に続ければ30代に入った頃には同年代より確実に上になるよ。

263 :名無しさん名無しさん:2007/01/23(火) 11:38:55
現役さんに質問。
今の会社に入るのに、この業界の面接を何社くらい受けましたか?

264 :名無しさん名無しさん:2007/01/24(水) 12:12:23
>>263
技術9年目。
オレはいまの会社に飛び込んで一発だったな、、、

ちなみに初任給は交通費込みで11ぐらいだったか。


265 :名無しさん名無しさん:2007/01/24(水) 23:34:20

昔ながらー って経営方針だと20年30年前の給料と変わらん所もあったりする。
上司次第だよな、結局。



266 :名無しさん名無しさん:2007/01/25(木) 00:41:28
現役さんは今どのくらい給料貰ってるんですか?
何年目かも教えていただけると。

267 :名無しさん名無しさん:2007/01/25(木) 00:55:37
>>266
それは分野や会社にとってピンキリだから書けないよ。

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