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アニメ撮影を語るtake6

1 :名無しさん名無しさん:2006/10/22(日) 09:52:03
語ったり騙ったりして下さい

次スレは980くらいでよろしくお願いします



前スレ
アニメ撮影を語るtake5
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/iga/1133872276/

過去スレ
アニメ撮影を語るtake4
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/iga/1106209857/
アニメ撮影を語るtake3〜オールカラー目指して〜
http://comic5.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1074340887/
【デジタル】アニメ撮影を語るtake2【フィルム】
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1057762027/
アニメ撮影を語るスレ
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1042295411/

2 :名無しさん名無しさん:2006/10/22(日) 10:04:12
(´・ω・`)2やがな

3 :名無しさん名無しさん:2006/10/22(日) 12:42:50
>>1


4 :名無しさん名無しさん:2006/10/22(日) 22:22:54
ファイル並べ屋に専用スレはイラネ

5 :名無しさん名無しさん:2006/10/23(月) 23:00:20
>>4
ボクぅ
ここはね 撮影 について語る場所なの
別に撮影でなくても語るのは自由な場所なんだよ
わかるぅ?

6 :名無しさん名無しさん:2006/10/23(月) 23:35:24
撮影新スレ乙!!

7 :名無しさん名無しさん:2006/10/24(火) 00:03:34
>>4
うわぁ〜お前暗いねぇ〜、そんな事を書く事でしかストレス発散できない?
何か哀れに見えるぞ・・・。
もっとしっかりした方がいいんじゃないか?

8 :名無しさん名無しさん:2006/10/24(火) 15:31:15
編集になりたい時ってどうすればいい?

9 :名無しさん名無しさん:2006/10/24(火) 21:05:49
社内に編集があるなら転属願い出せばいいのでは?

10 :名無しさん名無しさん:2006/10/25(水) 02:45:40
編集スレで聞け…て、世界狭すぎて流石にないか。

実績があるなら、テロップに載ってる編集会社の電話番号を調べて求人してるか聞く。
ないなら、出来るだけいいところの映像関係の学校に入って勉強。
専門よりは大学の方がまだつぶしがきく。
とりあえず素人がいきなり仕事に就くのは無茶だと思う。

11 :名無しさん名無しさん:2006/10/25(水) 13:18:36
編集は、実写の方が間口広いんで、そっちから
攻めてみるのもいい

でも、編集って本当に今でも徒弟制の世界だから、
そういうのが肌に合わない人は絶対お奨めしない

12 :名無しさん名無しさん:2006/10/25(水) 17:55:06
みんなありがとう
編集やりたいと思ってとりあえず撮影入ったんだけど
編集は社内じゃないしそんなに交流もなくて情報が全然入らなくて困ってたんだ
やっぱ実写方面がいいのか

13 :名無しさん名無しさん:2006/10/25(水) 19:45:09
編集と撮影って繋がってる様にみえて意外と繋がりないからなぁ…
とりあえず頑張れ、めっちゃ頑張れ!

14 :名無しさん名無しさん:2006/10/26(木) 14:46:34
自分も元は編集志望だったんだがフィルムに
触れればいいと思って何となく撮影に入り
そのまま10年も経ってしまった
フィルム無くなったけど編集の仕事をしたい
気持ちは残っている

15 :名無しさん名無しさん:2006/10/27(金) 14:04:15
結構有名な編集さんが弟子を探してたぞ。チャンスかもよ。

16 :名無しさん名無しさん:2006/10/27(金) 14:31:48
編集って撮影よりも接客業な所があるから、大変だと思います…

17 :名無しさん名無しさん:2006/10/27(金) 23:55:54
編集やっている俺が来ましたよ。

>>12
一度カッティングを見学させてもらったりすればいいのでは?

>>13
デジタルでデータでの受け渡し頻度が増えてからは
撮影とデータの形式とかで直接話すことが多くなったような。

>>15
詳細キボン

18 :名無しさん名無しさん:2006/10/28(土) 23:55:09
>>17
編集ってやっぱ深夜にV編とかやらされる?

19 :名無しさん名無しさん:2006/10/29(日) 16:44:02
>>18
深夜で終わればいいけどネ、
散々待たされるだけの徹夜はむなしいよな
編集さんってほんと我慢の職業だと思うよ

20 :名無しさん名無しさん:2006/10/29(日) 17:51:59
>19
お疲れ

21 :名無しさん名無しさん:2006/10/30(月) 01:19:37
編集は撮影以上にリテイク厳しいよ。
徹夜で頑張って終えた仕事を朝にリテイクくらうなんてざらだし、
メーターと同じくセンスと忍耐の世界だ。

22 :名無しさん名無しさん:2006/10/30(月) 19:06:04
編集ってプレミア使うの?
あと今レタスのシェアはホントに少ないみたいだな。


23 :名無しさん名無しさん:2006/10/30(月) 23:12:01
>22
職場での情報収集能力が低すぎるぞ
とりあえず君は編集には向かないと思う


24 :名無しさん名無しさん:2006/10/31(火) 20:32:06
編集はほとんどがavidじゃないかな?

25 :名無しさん名無しさん:2006/10/31(火) 21:16:24
HDでFinalCutという選択肢もあるかも

26 :名無しさん名無しさん:2006/10/31(火) 21:25:12
「安い」ってことでFinalCutを導入しているところも多いらしいね。

ただ、FinalCutはコマ落ちして収録が中断されたり
フリーズ連発で信頼性はイマイチ。





27 :名無しさん名無しさん:2006/10/31(火) 21:34:40
Avid枯れてるし、Avidのオペレーション用の
キーボードとかもあるしね

使いやすさがやっぱり違うよ

28 :名無しさん名無しさん:2006/10/31(火) 21:35:39
プレミア使わないのか…

29 :名無しさん名無しさん:2006/11/05(日) 00:12:03
ビデオコレクション買ったら付いてきたな>プレミア
うちは並べてばらラッシュを見たい時に使うくらい。

仕事で使うならアビッドかな。次点でFCP。
キューテックがクオンテル製品使ってるけど
ディスクリートの編集機材使ってるとこってある?
スモークとかファイヤとか。



30 :名無しさん名無しさん:2006/11/05(日) 05:06:01
DL製品なんかポスプロと金持ちゲーム会社,CG会社くらいしか使ってないだろ。
アニメのコンポジットででFlint,Flame使ってますとか言われたらビビるわ。

31 :名無しさん名無しさん:2006/11/05(日) 13:02:22
デジベで編集渡しするのと、データで渡すの
どちらのパターンが多いんでしょ、ついでに今後はどうなるやら

というのも、デジベが逝かれかけていてるのですぅ
最近データ納品多いので、買い直したり100万ぐらい
かけて修理してみるメリットがあるのか微妙で判断つかず

撮影の立場ではあるに超したことはない
制作の立場でもあって欲しいとのこと
でも最低2,3年後まで償却できるほど利用することになるのか
というと断言できましぇん

ちなみ経営の立場ではどっちなんだよオマイらは・・・
・・・でも買うのはキツイよ・・・とのこと

32 :名無しさん名無しさん:2006/11/05(日) 15:33:18
>31
よく使う編集スタジオと相談した方がよいと思う。
キューテック、PCL、ビデオテック、瀬山、森田、IG  etc

個人的にはもう要らないかと。
来年以降はほぼHD作品だと思うし。
線撮りだったらAvidコーデックのQTで十分。
制作が欲しいのは楽にラッシュが見れる環境かな?

ちなみにうちは今年デッキ使ってないw
完全にデータ納品です。



33 :名無しさん名無しさん:2006/11/05(日) 19:53:50
問題
>>32であげている編集スタジオの中で、台所で編集作業をしているスタジオはどこでしょう?

34 :名無しさん名無しさん:2006/11/05(日) 23:09:23
>>33
台所っていうよりかダイニングルームの所のことかな?

35 :名無しさん名無しさん:2006/11/06(月) 01:27:45
制作がデジベでラッシュチェックしてもなぁ。
アナベで十分かと。

地上波アナログが停止するまでは、SD形式は
残るような気がする。

>>31
HDのデッキを入れて「HD以外の撮影はしない」という
方針もありだな。線撮は他の人も書いていたけど
Avid圧縮のQTで十分。

36 :名無しさん名無しさん:2006/11/06(月) 16:12:18
>>35
カッティング全線撮ならいいけど、「100カット本撮入れられますぅ」とか
言われた日にゃどうするよ? SD/HD混在、おまけにファイル/テープ混在
で渡されたら編集は辛いんじゃ…

37 :名無しさん名無しさん:2006/11/06(月) 21:13:10
>36
今の編集ソフトはそこまで馬鹿じゃないですよ。


38 :名無しさん名無しさん:2006/11/06(月) 21:26:14
編集の俺が来ましたが
ファイル/テープ混在でもおk。
「混在だと困る」とか言う編集は勉強不足。

「100カット本撮入れられますぅ」と言われた場合、
「タイミング撮」扱いで本撮もQTにしてしまえばいい。

 ※ ※ ※ ※

撮影様

……コンテ撮を「アニメーション非圧縮」QTにするのはヤメテ。

39 :名無しさん名無しさん:2006/11/06(月) 22:09:44
>>38
線撮やコンテ撮は一応アニメーション圧縮の最高にしてるけどこれも駄目なのか?
コンテ撮なら中でも問題ないと思うのだが、RETASで連続書き出しだとミスが怖い
ので最高にしています

40 :名無しさん名無しさん:2006/11/06(月) 22:23:04
>>39

正気か?
ミスも何も「コンテ撮」のクオリティ上げてどうすんだ。
無駄な努力だぞ。

41 :名無しさん名無しさん:2006/11/06(月) 23:59:00
ゴメン ウチも>>38と同じで圧縮最高でやってるわ
24kQTなんだがサイズが960×540!
でもこれ編集の指示なんだと制作会社から指定されたので・・・

コンテ撮なのに100メガ超えるファイルがゴロゴロと出現して
おりますです
コピーの時間がかかることかかること。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。

42 :名無しさん名無しさん:2006/11/07(火) 00:11:03
>>32
31でっす、
いやぁ〜実は次の作品のマスターがデジベで、
それなのにV編やるところが差し替えをデジベでしか受け付けられ
ないからだそうです・・・
システムからすればデータ取り込みが出来るはずなんですが、それを
出来る人がいない様なのです

そのため制作が土壇場での対応のためにデジベがかなり必要
になるのでは?
と予測して今回のような話になったわけです

本日の時点ではまだ結論出てませんが、
新品購入の方向に行きかけてるみたいです。

43 :名無しさん名無しさん:2006/11/07(火) 02:32:03
目先の作品1本の為だけなら、リースでよくね?

44 :名無しさん名無しさん:2006/11/07(火) 16:32:50
>>42
デジタイズよりコピー+インポートの方が時間がかかるのが面倒だからイヤとか
リニア編なんだからテープで持ってこないのはイレギュラーな事態、とかそんな感じでしょ。
今だとSONYの9100にノンリニア併設してるイカれた(イカした?)編集室もあるんだっけか。
しかしデジベ1台x00万ポーンと出せるのか、いいなぁ・・・

45 :名無しさん名無しさん:2006/11/07(火) 19:11:45
リースに決まってんだろ

46 :名無しさん名無しさん:2006/11/07(火) 21:04:15
>>41
>>コンテ撮なのに100メガ超えるファイルがゴロゴロと出現して

線撮であれば平均して3メガで済む。

線撮に100メガとか使う奴は死ねばいいと思う。


47 :名無しさん名無しさん:2006/11/08(水) 20:58:47
死ねとかワロスw

48 :名無しさん名無しさん:2006/11/09(木) 00:01:00
>>41
「編集の指示で」って書いているけど、
一度その編集と直接電話で話してみては?

制作が勘違いしている場合もあるし。

俺は編集だけど、コンテ撮・タイミング撮→圧縮したデータ
本撮→非圧縮のデータでやっている。

仮に300カット取り込んだ場合だと
非圧縮データ→1時間以上
圧縮データ→10分以内
それくらいの差がある


49 :名無しさん名無しさん:2006/11/09(木) 22:42:04
アホなフォーマットで作業し続けているところってのは、
他部署とコミュニケーション不足なんだろうね。
2chでギャーギャー言わんと電話一本いれりゃあ済む話でしょ。

50 :名無しさん名無しさん:2006/11/09(木) 23:25:56
編集が最初に教えりゃいいんだよ
教えないのが悪い

51 :名無しさん名無しさん:2006/11/10(金) 01:56:54
>>50
「ベーカム素材で受け取るのが当たり前」と思っているバカ編集は
「コーデックって何?」とか言っているから困る。

で、「時間がかかるからデータで持ってこないでください!」
とか言っちゃってるの。もう見てらんない。

事前に撮影と編集でテストとか打ち合わせすれば済むだけなのに。

52 :名無しさん名無しさん:2006/11/10(金) 10:27:10
>>50
他工程で主に必要とする必要知識であっても「わからない」ということを正当化するなよ。
つーか、編集と直接連絡とってたらわかることだよ。

>>51
会社の機材の都合で、作品が動いている途中だったんだけど、
編集さんと相談して納品形態をデジタルデータに変えたけどね。
お互い無知な部分があったので結構苦労したけど、
結果的にはお互いかなり楽になった。

話せば何とかなるのは解ってるみたいだから、
まずは話せばいいんじゃね。

53 :名無しさん名無しさん:2006/11/11(土) 00:46:52
撮影も編集も、
「とりあえず制作を通して…」
みたいな考えを捨てなければいかんと思う今日この頃。

PCに詳しくない制作通すと色々なことが間違って伝わるし(笑


54 :名無しさん名無しさん:2006/11/12(日) 21:57:58
最近仕上げと撮影と編集の境界があいまいになってきてるから、
エフェクト追加とかバレ修正とかフォーマット変換とか、ラストの編集が
たとえできる事でも「できない」と言う気持ちはわからんでもない。

52の言う通り結局大切なのはネゴなんだけど、人の問題って技術的な問題より
難しいんだよね・・・と思う毎日。


55 :名無しさん名無しさん:2006/11/14(火) 22:15:05
オフライン編集ですが。

極端な話、本撮以外であれば編集でも似たようなことはできます。
その場でコンテをデジカメで撮ってコンテ撮作ったこともあります。
CG素材渡されて「じゃよろしく」と言われ、QTムービー作ったこともあります。

でも、可能な限り「できない」と突っぱねています。
編集で撮影してもギャラ変わらないし、
何より僕がコンテ撮撮ることで、本来の撮影さんの仕事を奪うことになるので。

56 :名無しさん名無しさん:2006/11/14(火) 22:27:54
>55
あなた本当にそんなこと思ってるの?

煽りじゃなく、君の今後を考えて言うけど
そんな考え早く捨てたほうが君のためですよ。


57 :名無しさん名無しさん:2006/11/14(火) 22:53:36
コンテを入れたらキッチリ10時間後にはアフレコ用の
コンテ撮βカムを出せますという会社ができそうだな。

>>56
君はいい人なんだと思う。

58 :名無しさん名無しさん:2006/11/15(水) 20:56:28
コンテ撮を楽して稼げる割のいい仕事と見るか、
どうせすぐ差替えの目に遭う無駄な作業させやがってと思うかは、
立場によるのかも。

59 :名無しさん名無しさん:2006/11/15(水) 21:43:09
撮影会社的には

・コンテ撮
・DB用の原撮
・本撮

と3回お金取れるから(゚Д゚)ウマーなんじゃないの?
制作会社内の撮影だと「無駄な作業させるなゴルァ」だと思うけど。

60 :名無しさん名無しさん:2006/11/15(水) 23:11:06
うちの社内は最低T撮じゃないと撮ってくれん

61 :名無しさん名無しさん:2006/11/15(水) 23:58:05
>>60
すごいなそれw 俺もそんな事ってみたい・・

62 :名無しさん名無しさん:2006/11/16(木) 00:15:56
>>59
全部含めて一式っていうかたちで撮影会社に発注することもある。

63 :61:2006/11/16(木) 13:58:49
×そんな事ってみたい・・
○そんな事言ってみたい・・

64 :名無しさん名無しさん:2006/11/16(木) 21:37:45
>>62
スケジュールが悪くなること(コンテ撮もあるよ)が前提での
料金設定だったりするんだろうか?

>>61
元・撮影会社で制作も始めた、ってところは
撮影が制作に文句言ったりできるのかしら?

65 :名無しさん名無しさん:2006/11/17(金) 19:53:02
フリーの撮影って見たことないんだけど食ってけるものなの?

66 :名無しさん名無しさん:2006/11/17(金) 22:45:48
最低T撮だろ普通に
文句言ってるだろ普通に
フリーいるよ普通に

67 :名無しさん名無しさん:2006/11/17(金) 23:55:36
本撮があればコンテ撮も原撮も必要ないんだけど、

コンテ撮→カッティング→アフレコ→原撮→ダビング→本撮

という流れに何の疑問も持たない制作が増えている気がする。


68 :名無しさん名無しさん:2006/11/18(土) 01:40:37
そこでプレスコですよ

69 :名無しさん名無しさん:2006/11/18(土) 02:41:33
>>68
スケジュール破綻した作品が絶賛放送中ですが何か?

70 :名無しさん名無しさん:2006/11/18(土) 03:46:55
>>66
文句は言うが、結局撮るでしょコンテ撮

71 :名無しさん名無しさん:2006/11/18(土) 09:33:56
>>59
制作が素材を作ってくれてたフィルム時代と違って
デジタルになってから線撮は(゚Д゚)ウマーな作業では無くなったですよ。

現状の単価ではとても割にあわんとです。

72 :名無しさん名無しさん:2006/11/18(土) 23:17:10
コンテ撮とか本撮の単価ってどれくらいなん?
1秒あたり何円なの?

73 :名無しさん名無しさん:2006/11/19(日) 09:53:14
相変わらずうるさい仕上げだな
なんでもここで聞こうとするな

74 :名無しさん名無しさん:2006/11/19(日) 15:40:10
コンテ撮だったら1秒80〜100yenくらいかな?


75 :名無しさん名無しさん:2006/11/19(日) 22:20:20
>>74
それはいくらなんでも

76 :名無しさん名無しさん:2006/11/20(月) 17:06:37
>>74
底辺キタコレw

某大手制作は原撮もコンテ撮も170円だったな
某中堅制作は140円

77 :名無しさん名無しさん:2006/11/20(月) 21:19:20
労働時間が八時間だと仮定した場合、
撮影は何カットぐらい処理できるものなの?

本撮とコンテ撮では手間も違うし、
調子の良い時悪い時もあるだろうから
一概に言えないとは思います。

でも、敢えて聞かれたらどう答えます?

78 :名無しさん名無しさん:2006/11/20(月) 21:32:53
2〜50くらい

79 :名無しさん名無しさん:2006/11/20(月) 21:40:33
幼児向け撮って出し的な作品なら100cut
環境フレアとかがデフォで入るようなアニメなら50cut
環境フレアとかがデフォでバリバリアクションやエフェクト入る作品なら30cut
高解像度な劇場なら15cut

80 :名無しさん名無しさん:2006/11/21(火) 02:14:08
あと単発物よりシリーズだと慣れてるからスピードが全然違うな
処理の重さは同じくらいの作品でローテーションでやってれば50でも
いきなりヘルプで入ったりすると20とかになるからな

81 :名無しさん名無しさん:2006/11/23(木) 00:42:23
演出様、いとも簡単に「ハリコミ」とか書かないで・・・
あと具体的な指示なしで「CGでよろしく」とかもやめて・・・


でも撮影の意地を見せるためにやる。

82 :名無しさん名無しさん:2006/11/23(木) 02:17:42
そしてリテイク

83 :名無しさん名無しさん:2006/11/23(木) 03:40:24
>>81
打ち合わせで伝えた事以外は指定してないはずだけど…
撮打ち時に、「ここはテクスチャ張り込みで」「了解です」ってやりとりあったんで、
そう指示をいれただけなんですよ。 よろしくお願いします。

84 :名無しさん名無しさん:2006/11/23(木) 16:57:37
>>79
8時間で100カットだと単純に割っても1カット平均5分切るのか・・・自分にゃ無理ですすんません。


85 :名無しさん名無しさん:2006/11/23(木) 18:57:51
>79
何年やればそれくらいできるかなー

86 :名無しさん名無しさん:2006/11/23(木) 19:19:30
>>84-85
真に受けるな

87 :名無しさん名無しさん:2006/11/23(木) 21:41:29
事前にタイミング撮の作業やってて
「BG入れるだけ」「セル入れ替えるだけ」
であればいける数では?

ゼロから納品まで、という条件かどうか、
レンダリングの時間も込みなのかで変わってくると
思われる。

88 :名無しさん名無しさん:2006/11/23(木) 23:24:46
>>84
3秒尺のクチパクだけのカットは5分もかかんないだろ。
幼児向けってそういうこと。

89 :名無しさん名無しさん:2006/11/23(木) 23:43:26
かなり前だが、300カットある作品を3日で一人で撮ったことがある。
ということは、1日100カットは可能なのではないだろうか。
複雑なカメラワークもほとんどないシートを打つだけの作品だったお。

でもまあ、素材が酷かったりしたら無理だと思われるので、
条件が揃わないと難しいだろうね。

「100カットも撮れる訳がない!」というところで。
決め付けちゃうのは思考停止が過ぎやしないか?

90 :名無しさん名無しさん:2006/11/24(金) 00:33:52
JCは4人が半日で本撮400cutあげるらしいから、
その気になればあのレベルでできるんじゃねぇか?


91 :名無しさん名無しさん:2006/11/24(金) 00:43:38
アソコを基準にすんな

92 :名無しさん名無しさん:2006/11/24(金) 00:53:40
JCの撮影は優秀だと思うが〜

93 :名無しさん名無しさん:2006/11/24(金) 02:33:49
あのスケジュール中で、あそこまでのレベルにできるトコは
そうそうないよな

94 :名無しさん名無しさん:2006/11/24(金) 03:48:27
JCは撮影全員の基本レベルが高い

95 :名無しさん名無しさん:2006/11/24(金) 15:33:24
他に撮影が強いところってJC、マッド、京アニ、あとどこかな。

96 :名無しさん名無しさん:2006/11/24(金) 15:47:52
IG

京アニはそんなに凝った事やってない

97 :95:2006/11/24(金) 15:51:03
IGか〜。攻殻はすごいよね。
京アニがすごく見えるのは演出と作画の力かな。

98 :名無しさん名無しさん:2006/11/24(金) 22:49:23
基本的に制作会社の撮影は、それだけで有利だよ
演出・仕上げとの意思疎通のレベルが比べものにならない

99 :名無しさん名無しさん:2006/11/24(金) 22:56:53
ガイナも撮影作ったよねー。

100 :名無しさん名無しさん:2006/11/24(金) 22:57:33
仕上げとは意思疎通も糞もないだろ
色パカ突っ返すくらいの他に何がある

101 :名無しさん名無しさん:2006/11/24(金) 23:22:22
>>100
テレビやらん人?


102 :名無しさん名無しさん:2006/11/24(金) 23:28:35
アニメ業界でも一番ふびんな分野ですよね。
待たされて待たされて待たされて、スケジュールぎりぎりで
ようやく仕事が来るし。

103 :名無しさん名無しさん:2006/11/25(土) 02:44:41
ゴンゾとかどーなってんだろうね。今は。

撮影会社だと最近は旭がやっぱダントツな希ガス
最近、コスモスとかT2とかトゥインクルとかあんまりパッとしないよね。

104 :名無しさん名無しさん:2006/11/25(土) 03:21:22
旭はスタッフのレベル差が大きいんじゃない?
担当作品ごとで出来が違いすぎ。

T2は相変わらず凄いだろぉ〜

105 :名無しさん名無しさん:2006/11/25(土) 03:56:50
あ、そうなの?デスノとSEEDしか見てないからなぁ。
まあデスノは撮影の効果が素晴らしい、っつーか、
演出の妙という気もするんだが。

106 :名無しさん名無しさん:2006/11/25(土) 04:01:19
つーか、T2って最近何やってんの?
一時期に比べて全然見ないような。
逆に旭ばかりみるね



あー、あとアニメフィルム(笑)

107 :名無しさん名無しさん:2006/11/25(土) 04:19:37
>105
SEEDの撮影が凄いと思ってるんだァ
デスノとSEEDが正にレベルの差、なんだが

>106
妖やブリーチとか

108 :名無しさん名無しさん:2006/11/25(土) 04:40:41
T2と旭の社員が2ちゃんで喧嘩してると聞いて飛んできました。

109 :名無しさん名無しさん:2006/11/25(土) 05:09:29
そんなことより、パプリカって今日公開なんだな
行きてえー

>>107
妖はT2じゃねーんじゃね?

110 :名無しさん名無しさん:2006/11/25(土) 09:28:05
アニメフィルムはコードギアスじゃね?

111 :名無しさん名無しさん:2006/11/25(土) 11:40:13
最近のT2はダメだろ…やっつけ仕事ばっかり
好きな会社だったんだが残念だ

112 :名無しさん名無しさん:2006/11/25(土) 12:52:24
タカハシはダメだね
人材いない
R出してもロクに直してこない
旭はまだマシ


113 :名無しさん名無しさん:2006/11/25(土) 15:17:16
>>106
最近みてないがケロロも忘れないでやってください。

114 :名無しさん名無しさん:2006/11/25(土) 20:48:18
最近、レアトリックはなにやっての?

115 :名無しさん名無しさん:2006/11/25(土) 21:09:40
>>83
打ち合わせで伝えた事以外を指定してきて
撮打ち時に、「ここはテクスチャ張り込みで」「了解です」ってやりとりもなく
そう指示が入っていたから怒っているんだつーの!


116 :名無しさん名無しさん:2006/11/25(土) 21:55:31
>>112
そうか?
私は最近までやってた仕事では感謝感激雨霰だが。
指名したい担当何人かいるし。

117 :名無しさん名無しさん:2006/11/25(土) 22:55:25
Q、作業中のカットに撮打ちで聞いていない処理が指定されていた場合の
  正しい行動を次の5つの内から選べ。

1 その指示に従って撮影する。
2 作業を止め、疑問点を演出に問い合わせる。
3 一応撮影した後に演出宛てで苦情を入れる。
4 面倒臭いので後輩に丸投げする。
5 一応撮影してレンダー中に2chに愚痴を書き込む。

118 :名無しさん名無しさん:2006/11/26(日) 03:15:06
撮影で「出来ること、出来ないこと」は最近解ってきたみたいだけど、
「頼んでいいこと、悪いこと」が解ってない制作や演出が多すぎる・・・

119 :名無しさん名無しさん:2006/11/26(日) 04:00:29
1日で100カット出来るとか見栄張っときながら
ハリコミごときで根をあげるなよ

120 :名無しさん名無しさん:2006/11/26(日) 22:43:38
やっぱ大手はいっぱい稼げるんだろうなぁ

121 :名無しさん名無しさん:2006/11/27(月) 00:08:51
私も子供向け作品なら100とかできるけど、ハリコミは地味に大変な作業だから
愚痴りたくなってるんだと思うよ。聞いてあげなよ。

122 :名無しさん名無しさん:2006/11/27(月) 00:57:51
おれ特効もやってるんだけど、60枚くらいのをやらされたときは死んだ。
演出に文句いったら「え?そういうのはCGでちょいちょいとやれるんでしょ?」
的な事言われてキレたかったがやめた。

123 :名無しさん名無しさん:2006/11/27(月) 02:03:53
「頼んでいいこと、悪いこと」って例えばどの様なものでしょうか?


124 :名無しさん名無しさん:2006/11/27(月) 15:29:21
低予算シリーズ作品なのに「パソコンモニター内CGなので作画不要」とか。
全部おまかせしますとか言うんで、それなら…とやったら、
根本的なデザインに関するリテーク出されるからやってらんない。

125 :名無しさん名無しさん:2006/11/27(月) 15:47:16
「全部お任せします」の時点で
食い下がんないとダメ

126 :名無しさん名無しさん:2006/11/27(月) 15:52:59
いや、逆にね、任せてくれるんだったらそれなりにでっち上げるよ、と。
なのに「R理由:Windowsっぽい画面じゃなくてMacっぽい画面にして下さい」
くらいなちゃぶ台返しくらったんだよね。

まあ、この話に限らないけど「お任せ」「適当に」「それなりで」
のリテーク率の高さは異常。

127 :名無しさん名無しさん:2006/11/27(月) 16:15:03
横レスだが、さすがにそれは同情する

128 :名無しさん名無しさん:2006/11/27(月) 17:04:25
>>123
そうだなー「おまかせ」は頼んじゃダメなことだな。

129 :名無しさん名無しさん:2006/11/27(月) 20:57:39
つーかお任せじゃねぇじゃん。

130 :名無しさん名無しさん:2006/11/27(月) 22:53:19
俺は撮影じゃなくて、元ゲーム会社にいたんだが。

他人の「おまかせで」というのは信じちゃいけない。

テキトーに3パターンぐらい作って
「どれがいいっすか?」って相手に決めさせたり
相手の方向性を探っていかないと徒労に終わる。

131 :名無しさん名無しさん:2006/11/28(火) 19:58:54
撮影じゃないならスレ違いなんだが

132 :名無しさん名無しさん:2006/11/28(火) 21:58:45
別に内輪で愚痴る為だけにあるスレじゃないんだから
部外者が書いてもいいじゃん

133 :名無しさん名無しさん:2006/11/28(火) 22:30:37
まあ、叩き台にお任せでどの程度の技量とセンス持ってるのか見てるのかもね
それをお任せと言っちゃったらマズイ気もするけど
うるさく言っても技量以上の物はそうは出てこないし

134 :名無しさん名無しさん:2006/11/29(水) 00:01:50
ある意味情報交換の場だし、過疎になりがちなんで
部外者のカキコ推奨じゃないのかなぁ。

135 :名無しさん名無しさん:2006/12/03(日) 23:08:57
T2と言えばちょっと前やってた「西の善き魔女」が凄くまぶしかったんですが・・・
あれって撮影の好みなのか演出or監督の趣向なのか知りたいかも。

136 :名無しさん名無しさん:2006/12/04(月) 12:38:05
明るかったといえば、ハチクロの方が気になる

暗いと言えばデスノート

137 :名無しさん名無しさん:2006/12/05(火) 17:20:01
しかし一番大きいのは
ハード的にレンダリングどんどん早くなってるよなあ

将来0.5秒ぐらいで皆終わったら
『ええいっ少しは休ませろよ!!』
とか叫んでしまいそう

138 :名無しさん名無しさん:2006/12/05(火) 18:29:51
早くなってるか?
むしろ相対的には遅くなってる希ガス

139 :名無しさん名無しさん:2006/12/05(火) 22:08:13
そして数年後に次のDVD規格がと延々と解像度がでかくなって、
しまいにはデータ入力だけPC、レンダリングはワークステーションとかになりそう。

140 :名無しさん名無しさん:2006/12/05(火) 22:26:34
最終的なファイルサイズ(画質の差)じゃないかと。

画質を問わない線撮だとBGオンリーなんて
レンダリングに一秒かからない。

141 :名無しさん名無しさん:2006/12/06(水) 03:29:29
>>139
3Dではよく聞くレンダーファームみたいなのが、2Dでも2K4Kやりだしたらおっ立つてことか。
かたやノーパソ1台でもやろうと思えばやれる仕事だったりもするけど。

142 :名無しさん名無しさん:2006/12/06(水) 10:32:05
SDでも普通にファーム組んでますよ。
ファームのマシンに能力差があるのでプロジェクトによっては足ひっぱるマシンがあるのが玉にキズ…

143 :名無しさん名無しさん:2006/12/06(水) 15:24:59
>>138
確かにメモリ不足でレンダー止まるような
寄り引きの大きなカットが最近増えた希ガス

一定以上の寄り引きは解像度の都合でしちゃダメ

的なルールは最近なくなりつつあるな。

144 :名無しさん名無しさん:2006/12/06(水) 22:53:21
みなさんの職場のPC環境ってどうなん?

MAC/WINで違ってくるとは思うけど。

145 :名無しさん名無しさん:2006/12/07(木) 01:40:05
winばっかっぽ

146 :名無しさん名無しさん:2006/12/07(木) 23:06:14
地デジで放映されてるアニメ(16:9の作品)ってどれくらいの解像度で作っているんですか?



147 :名無しさん名無しさん:2006/12/07(木) 23:38:26
デジベーカムじゃねえ?
大分安くなったし

148 :名無しさん名無しさん:2006/12/08(金) 17:44:01
未だにデジベ=高解像度だと思ってたりするのか?w

今後HDでカメラサイズ1920*1080 が主流になると思われ。重いぞ!

149 :名無しさん名無しさん:2006/12/08(金) 18:23:42
そんな重いのはイヤなので撮影辞めます

150 :名無しさん名無しさん:2006/12/08(金) 18:39:58
そのサイズが主流になるってことは、
そのサイズで仕上げさんが数をこなせるだけのマシンパワーが存在してるってことだから

無問題。

151 :名無しさん名無しさん:2006/12/08(金) 19:07:15
場所にもよるだろうが1920の場合
実際の作業コンポジは1920*1.1の可能性も。

152 :名無しさん名無しさん:2006/12/08(金) 19:11:49
1440*で撮ってレンダ時に1920*に引き伸ばして書き出したり
一昔前にそんなインチキなことをしてたねー

153 :名無しさん名無しさん:2006/12/08(金) 20:21:30
してねえよ

154 :名無しさん名無しさん:2006/12/08(金) 23:53:38
それだけ解像度が上がると作画も大変そうですね・・・

155 :名無しさん名無しさん:2006/12/09(土) 00:09:23
作画はそんなに変わらないよ。
まぁ、変えられないッつーのが正確だけど。

一番大変そうなのは、仕上さんと特効さんじゃ
ねぇかな


というのが、撮影上がり演出の感想

156 :名無しさん名無しさん:2006/12/09(土) 00:12:15
作画は今まで通りで、スキャン時に解像度上げてるんでは?

個人的にはSDサイズで作ってブローアップ、でいいと思う。
HDだから手間とか時間かかるはずなのに、制作費あんまり変わらないんだもん。

157 :名無しさん名無しさん:2006/12/09(土) 03:16:39
>>152-153 うちはやってるよ。OTZ
ただしブローアップはHDノンリニアに突っ込むときね。
はなから1920なんてAEがしょっちゅうメモリエラーおこすし…

158 :名無しさん名無しさん:2006/12/09(土) 03:18:25
上の補足、エラー起こすのはファイナル1920でTUTBやエフェクト多用の時ね。

159 :名無しさん名無しさん:2006/12/09(土) 19:35:53
この前やった仕事でSDより小さいカメラサイズの指定で16:9ってのがあったなぁ。
大型テレビで見たら全編イイ感じにボケるのを狙ってるとしか思えん。

160 :名無しさん名無しさん:2006/12/10(日) 00:15:54
デジベ=高解像度 なんていってねーぞ!!!

そんなにエラソーにいうならスーパーハイビジョン機器持ってんのか?
これこそ今最高画質だよアニメ屋め!!!

161 :名無しさん名無しさん:2006/12/10(日) 13:06:58
なにコイツw

162 :名無しさん名無しさん:2006/12/10(日) 14:36:10
>160
ほーっすでに画質うんねんいえるということは>160はすでにこの規格が
製品化された世界からいらっしゃっているのですね、ご苦労様。

でも妄想屋さんは退散してね

163 :名無しさん名無しさん:2006/12/10(日) 17:19:49
>>146を受けての>>147
>>147にツッコミを入れた>>148

どちらも論点がビミョーにずれてる。
わざとなのか、単に性格が悪いのか…。はて…。

164 :名無しさん名無しさん:2006/12/11(月) 12:18:31
釣りたかったんだよ

釣れた釣れた!!!

165 :名無しさん名無しさん:2006/12/11(月) 12:32:51
まあ製品化の前に
大きいとこにはただでテスト導入してるが

166 :名無しさん名無しさん:2006/12/11(月) 14:06:06
正直に話しちゃいなよ、everybody
うちは予算やスケジュール次第で960から1600ぐらいの間を可変だよ

すまんすクライアント、1920では作ってないですよ。
4coreマシンが全員に行き渡るぐらいになったら1920化を考えようかな〜てとこかな

167 :名無しさん名無しさん:2006/12/11(月) 19:12:11
「V編の一日前にやっとフルカラーになりました」
つう状況ではフルサイズで作業なんて無理。

>>4coreマシンが全員に行き渡るぐらいになったら

あえてSD画質でのレンダリングしてみたいww
めっちゃ早く終わりそう。

168 :名無しさん名無しさん:2006/12/11(月) 19:15:46
日本は予算考えないやつ多いが
あなたは正直ですばらしい
あまりにも安すぎたり支払いが悪い所はそれで良いと思う


169 :名無しさん名無しさん:2006/12/17(日) 19:50:27
CPUのスピードよりはストレージの速度の方が問題。
いくら速くレンダリングされてもファイルサーバーへの書き込みが
遅ければ意味が無い現実。


170 :名無しさん名無しさん:2006/12/17(日) 21:08:29
そこでメモリを2Tほど搭載した
キャッシュサーバーの登場ですよ

171 :名無しさん名無しさん:2006/12/17(日) 23:20:10
>>170
いくらになるんだよw

172 :名無しさん名無しさん:2006/12/21(木) 05:48:56
HDDが原因で遅くなってるのなら、RAIDコントローラカードを刺して
複数台のHDDに分散かきこみ/ストライピングしてみれ。

173 :名無しさん名無しさん:2006/12/22(金) 16:03:27
故障確率が上がる罠

174 :名無しさん名無しさん:2006/12/22(金) 17:31:40
RAID 5にしとけばいいやん

175 :名無しさん名無しさん:2006/12/22(金) 22:23:39
それじゃ速度変わらないんじゃ…

176 :名無しさん名無しさん:2006/12/22(金) 22:44:39
日常業務はストライピングで速度重視。
一週間に一度、ミラーリングでバックアップ取る。

最近、ハードディスクなんて「壊れて当たり前」だと
思うようになってきた。

177 :名無しさん名無しさん:2006/12/22(金) 23:38:55
>>176
それは、最悪の瞬間にぶっ飛ぶことが確定したな

178 :名無しさん名無しさん:2006/12/23(土) 23:04:46
さあ来たぞ!新年のOPですさまじいコンテのが!
一応自分の仕事に自信を持てるくらいの撮影はできてると思ってたが、まさか指名くるとはおもわなんだ!
ただでさえ枚数多くて特効多くてCGも入ってるようなのが数カットワイプで繋がっててそれこそ数十秒撮影だぜ!さあどんとこい!

マジでなんか面倒くさそうなので今日はもう帰宅します。アップが遅れても許してくれるよね撮影監督&進行&制作さん

179 :名無しさん名無しさん:2006/12/23(土) 23:31:18
自慢は自分のブログだけにしておくれ

180 :名無しさん名無しさん:2006/12/23(土) 23:32:39
真面目な話ワイプで数カット繋げて撮影するのマジで面倒くさいんだがどうすれば良い?

181 :名無しさん名無しさん:2006/12/24(日) 00:28:56
秒長くてもフィルムの頃よりはマシだろ・・・?

182 :名無しさん名無しさん:2006/12/24(日) 01:02:49
フィルム時代を知る人に聞くと、「フィルムはセロハンテープで補修するのが常識」とか言ってた。ああ怖い

183 :名無しさん名無しさん:2006/12/24(日) 01:22:44
>>178
お前が撮監じゃないのかよw

184 :名無しさん名無しさん:2006/12/24(日) 04:03:25
>178
特定しますた


185 :名無しさん名無しさん:2006/12/24(日) 18:58:21
>>182
セロハンテープではなく一応専用のテープがありました
一見すると同じみたいに見えますがセロハンテープよりも薄くて透明度は高かったです
しかしラッシュチェック時に切れた時はセロハンテープでも代用したことはありますが
セロハンテープは伸びやすかったのであくまでも一時しのぎで、
それを編集さんに伝え忘れると叱られることもありました

186 :名無しさん名無しさん:2006/12/24(日) 19:16:11
カメラで撮ってた時代は
bookやら透過光のマスクやら、時にはセルやらをはさみで切ったりテープでつけたり、まさに図画工作だったって聞いたことがあるぞ

187 :名無しさん名無しさん:2006/12/24(日) 19:31:21
186>
でっきるかな〜でっきるかな、はてはてぽよ〜ん

と歌いながら撮出ししてたぞ。

188 :名無しさん名無しさん:2006/12/24(日) 19:52:42
>>187
出来なかったらどうしたんだw

189 :名無しさん名無しさん:2006/12/24(日) 19:58:37
>>188
「撮影様、よろしくお願いします」と
一筆添えて撮影にまわします

190 :名無しさん名無しさん:2006/12/24(日) 21:55:21
「うわっ面倒」って思ったカットは
テンプレ化すればいいんでないの?

191 :名無しさん名無しさん:2006/12/24(日) 22:45:02
>>190
うわっ!と作業に入ってから思っても、聞くふりとかしつつ
いかに先輩後輩に押し付けるかが世渡り上手の考えること

192 :名無しさん名無しさん:2006/12/24(日) 23:41:56
>>186
仕事先にセル撮の経験者いないの?
結構若い会社なんだなぁ。
先輩に結構経験者いる自分は珍しいのかな?


193 :名無しさん名無しさん:2006/12/25(月) 00:20:22
>>192
居ないってわけじゃないけど、デジタルが入ったときに同時採用された人が4割以上で
仲のいい人にもセル撮の経験とかはあんまり聞かないからなぁ

194 :名無しさん名無しさん:2006/12/25(月) 00:28:20
5年位前にJCスタッフ受けたら給料11万て言われた
アニメ業界てそんなもん?

195 :名無しさん名無しさん:2006/12/25(月) 00:39:21
>>194
まー最初はね。
ただ仕事が出来るようになって数こなすようになったら一応家賃と光熱費と食費くらいなら出るようになる

196 :名無しさん名無しさん:2006/12/25(月) 00:44:12
おまいら フィルムに使うテープは
スプライシングテープっていうんだよ

これぐらいは本で勉強して覚えとけよな

197 :名無しさん名無しさん:2006/12/25(月) 00:50:57
給料の話すんのもなんだけど、アニメ業界とかゲーム業界とか映像関連の仕事は出来高制のところが多くね?
そうじゃなくても仕事内容によって毎月給料は変動するだろ
お前らで固定給のところどんぐらい居るよ

198 :194:2006/12/25(月) 01:12:32
>>195
やっぱそうなんだw
こんなんじゃ暮らせないと思ったので、アニメは作る側じゃなくて見る側にしとこう!と決心した。
今はゲーム業界で生きてまつ


199 :名無しさん名無しさん:2006/12/25(月) 01:21:33
>>198
>アニメは作る側じゃなくて見る側

賢明な判断だね
ただゲーム業界がどんなところかは知らんが・・・

200 :名無しさん名無しさん:2006/12/25(月) 01:53:41
給料はまだまともに出す罠

201 :名無しさん名無しさん:2006/12/25(月) 01:54:00
ゲームっつったって幅広いと思うぞ
つかそんなにゲーム業界って待遇良いの?

202 :名無しさん名無しさん:2006/12/25(月) 02:59:47
ゲーム業界の給料はアニメの1.5〜3倍くらい、というか普通の企業だし
アニメは安すぎ
かといってゲーム業界にスライドしようとしても結構難しいと思う
アニメ撮影というのがあまりに潰しの効かないスキル
というか悪い意味ではなく特化しすぎてると思う
3Dなり2Dでもデザイン込みとか、そこまでやらないと仕事にならない

やかりやすく言うなら
全てが「おまかせ」&「リテイク」の繰り返しで
仕様変更なんて常だし、世に出ないこともしばしば

どっちもどっちだと思うけど
金銭面だけで言えばゲームの方が断然良いよ

203 :名無しさん名無しさん:2006/12/25(月) 03:34:56
給料は他業種の半分近く
勤務時間は他業種の倍近い
・・・正直Mじゃなきゃやってられません。


204 :名無しさん名無しさん:2006/12/25(月) 04:13:34
安過ぎだって…
それじゃユーフォーテーブル並み(;・ω・`)/

205 :名無しさん名無しさん:2006/12/25(月) 08:16:16
そこで魔法の言葉
「好きならやれるでしょ?」
これで人手不足を嘆くから救えない。

206 :名無しさん名無しさん:2006/12/25(月) 09:20:09
『おまえがいなくても代わりはいくらでもいるぞ』

207 :名無しさん名無しさん:2006/12/25(月) 15:02:42
俺はボーナスで引っ越ししたけどね

給料なんて会社によるだろ

208 :名無しさん名無しさん:2006/12/26(火) 21:09:12
ボーナスは4年出てないな

209 :名無しさん名無しさん:2006/12/27(水) 03:17:15
ボーナス出ないって…そんな会社辞めたら?

210 :名無しさん名無しさん:2006/12/27(水) 16:06:03
なんつーか
RETASやプレミアって一般的で使いやすいんだけど、かゆい所には見事に手が届かないソフトだよね

211 :名無しさん名無しさん:2006/12/27(水) 19:38:34
AE使え

212 :名無しさん名無しさん:2006/12/27(水) 20:16:57
いやだからAEがデフォなんだけどさ
RETASって入ってるけど使わないソフト第1位みたいなかんじでかわいそう

213 :名無しさん名無しさん:2006/12/27(水) 22:21:18
AEはAEでレタスより勝手の悪いところあるよね

214 :名無しさん名無しさん:2006/12/27(水) 22:55:57
>>213
線撮とか…線撮とか線撮とか。

AE限定だったり、やたら決め事の多い線撮手伝いがたまにあるね。
そういうのは単価を見てその後全てお断り。

215 :名無しさん名無しさん:2006/12/28(木) 00:53:09
線撮だけならレタスの方が楽?
どのソフトを使い慣れているか個人差によるんだろうけど

216 :名無しさん名無しさん:2006/12/28(木) 01:05:00
>>215
って場合もある。AEの強みは特殊効果とか超複雑なカメラワークとかもグラフで簡単みたいなところだから
特効もいれずカメラワークも暫定で良いんだったらRETASでも十分だと思う

217 :名無しさん名無しさん:2006/12/28(木) 18:46:45
RETASは現VerのHDになってもしょぼいままなの?

218 :名無しさん名無しさん:2006/12/28(木) 20:34:50
カメラワークはともかくエフェクトはまあRETASだな

219 :名無しさん名無しさん:2006/12/28(木) 23:38:29
フリーソフトで商業の質を再現することできますか?
凝ったエフェクトは使わず
素材は同じという前提で

220 :名無しさん名無しさん:2006/12/28(木) 23:41:12
フリーじゃカメラワーク入ると絶対無理。せめてRETAS廉価版は買ったほうが良い。

221 :名無しさん名無しさん:2006/12/29(金) 00:09:33
まず投資だよなぁ

222 :名無しさん名無しさん:2006/12/29(金) 00:14:05
まあAEはお高くつくからきついにしても、RETASはあったほうが良い。いやAE買えるならRETASなんかいらないんだけどね。


223 :名無しさん名無しさん:2006/12/29(金) 00:16:42
線撮はレタス。
本撮はレタスでシート打ち→AEでフィニッシュ。

撮影はそういう流れになっているの?

224 :名無しさん名無しさん:2006/12/29(金) 00:40:32
そのあたりは時と場合によるわなぁ。編集さんや作品ごと、それこそ製作状況ごとに全然変わってくる

225 :名無しさん名無しさん:2006/12/30(土) 14:22:00
今日も仕事のヤシいるか?




ちなみにヲレがそうだ

226 :名無しさん名無しさん:2006/12/30(土) 14:29:40
31日と元旦と2日は休みだお。今日も仕事場から(ry


227 :194:2006/12/30(土) 20:19:59
2006/01/01はまじかるカナンが放送開始だったなぁ
元旦から乙でした

228 :名無しさん名無しさん:2006/12/31(日) 10:06:03
今から出勤だ

明日も出勤だ

日々これ日常なり

229 :名無しさん名無しさん:2006/12/31(日) 23:35:30
来年は制作本数減るらしいね。

230 :名無しさん名無しさん:2006/12/31(日) 23:57:09
ほっといたら元に戻るでしょ

231 :名無しさん名無しさん:2007/01/01(月) 03:01:53
さて 
仕事がようやく一段落
今から仮眠でっす

232 :名無しさん名無しさん:2007/01/03(水) 21:40:27
おまいら明けおめ。
正月も仕事だった人お疲れさん、体壊すなよ。

233 :編集:2007/01/04(木) 22:10:43
撮影のみなさん、今年もよろしくです。

234 :演出:2007/01/05(金) 13:16:08
撮影のみなさん、そしてT2のTさん
昨年は大変お世話になりました
次依頼はいまのところ未確定ですが、新企画を確定すべく立ち回っています
立ち上がった際にはまたよろしくお願いします

235 :名無しさん名無しさん:2007/01/05(金) 13:19:32
あけおめです。
新番組のOPの撮影終わりました。どうも今年もよろしくです。

236 :名無しさん名無しさん:2007/01/06(土) 02:03:58
ttp://www.youtube.com/watch?v=kqburrVTuPw
これどんなソフトで作ったんだろうなぁ
シート打つだけのアニメの撮影の簡単さが身にしみるよ

237 :名無しさん名無しさん:2007/01/06(土) 04:29:26
>>236
Flash系触ったこと無い人?

238 :名無しさん名無しさん:2007/01/06(土) 13:48:46
>>236
AEだけで出来るだろ。
自分の無知を棚に上げて撮影を貶めるのはやめましょうよ。

239 :名無しさん名無しさん:2007/01/07(日) 00:09:49
手が空いたので2〜3時間ほど仮眠室へ行きます

240 :名無しさん名無しさん:2007/01/07(日) 21:28:54
>>236
「スポッティングシートがないとコンテ描けません」
とかいう演出に見せたい。

241 :名無しさん名無しさん:2007/01/07(日) 21:47:29
236は釣りだろ
無視すれ

242 :名無しさん名無しさん:2007/01/08(月) 01:13:02
線撮屋には一生到達出来ない境地だな

243 :名無しさん名無しさん:2007/01/09(火) 05:25:00
>>236
GONZOのオサレOPとかシャフトのパステル調に近い感じですね。
テレビが嫌がる色調。自分は好きだけど。

244 :名無しさん名無しさん:2007/01/09(火) 20:52:06
まなびストレートの髪の毛の処理は動画分けかね。
だとしたら贅沢だなぁ。
撮影処理も違和感ないし実現まで大変だったろう。

245 :名無しさん名無しさん:2007/01/09(火) 20:59:50
月詠でも同じ様なことしてたな。
正直微妙に違和感あるんだがその辺は慣れか。

246 :名無しさん名無しさん:2007/01/09(火) 23:21:42
01:05あたりからの

止め絵→漫画っぽい白黒バイク走行映像
→アニメっぽい色付きバイク走行
は正直凄いと思った。
単純なリピートだけど、なんかオサレに見えるな、これ。

247 :名無しさん名無しさん:2007/01/10(水) 04:15:11
さて>>178の担当したってのはまなびストレートのOPなのかな?なんとなく
URA制作のムービーが貼られたりだとか、それとなく伏線張ってる気がするぞ
まあ楽しみにしておこう

>>244
一色多く塗り分けておけば、通常仕上げ+AEでもいけると思うけど、
見た感じ地道な特効処理なのかもね

248 :名無しさん名無しさん:2007/01/11(木) 02:42:58
>>244
色選択でグラデ処理の予感がする。某作品もそうだったような。

249 :名無しさん名無しさん:2007/01/11(木) 22:58:41
妖奇士の新OPも結構いいね

250 :名無しさん名無しさん:2007/01/13(土) 13:30:01
まなびや月詠の髪、はぴねすのおでこのグラデなんて視聴者はあまり気にしないで見てるもんだよ…

251 :名無しさん名無しさん:2007/01/13(土) 13:49:20
>>250
つか逆にグラデが無いときに違和感を覚えてしまうから、よっぽど製作体制に自信があるわけでないなら
妙な特殊効果デフォにしないほうが良いよね。

252 :名無しさん名無しさん:2007/01/13(土) 16:12:15
撮影に余計な仕事増やすな!!誰が考えとんじゃ!!アホ!!!


仕上げでやるなら文句は言わね〜w

253 :名無しさん名無しさん:2007/01/13(土) 18:07:03
方向グラデなんかマウスのポインタドラッグするだけで出来るよ

254 :名無しさん名無しさん:2007/01/13(土) 18:33:48
マウスだるくね?数値でやってる

255 :名無しさん名無しさん:2007/01/13(土) 18:42:32
前左手でタブ、右手でマウスを持って、そしてアゴでキーボードを押したりとか謎なことして高速で作業してる彩色さん見てびびった。

256 :名無しさん名無しさん:2007/01/13(土) 18:53:50
タブとマウスって一度に認識できるの?ポインタ反応しないんじゃね?
アゴでキーボードってwwそんなに鋭いアゴなのか?www

257 :名無しさん名無しさん:2007/01/13(土) 19:01:40
>>256
同時ではなくて、タブで板をこう、かきむしるかのようにすさまじい速さで色を付け、その隙にマウスでなんか選択したりとかしてて
あごはスペースキーとかテンキーとか押してた。
いやマジでびびった。長くてディティールの少ないカットは両手でちゃっちゃとやるそうな。

そんなんでミスらないんですか?と聞いたら、
「一瞬の色パカなんて視聴者にはわかんないし、酷いものは検査工程で直る。
むしろスケジュールギリなんだし、他セクションが必要としてるのは早さじゃね?」
って言われた。でもやっぱり見た目は変ですよ、と思った。
あとはタブが2つ机の上にある人も見かけたけどなんでなんだろ。

258 :名無しさん名無しさん:2007/01/13(土) 19:16:48
そんなん同じ職場にいたら気持ち悪いよな

259 :名無しさん名無しさん:2007/01/13(土) 21:56:51
>>一瞬の色パカなんて視聴者にはわかんないし

だが編集に見つけられる。1/60秒入ったノイズですら
見つけて「ノイズ入りました」とか言っている奴らが
3コマのパカを見逃すはずがない。


260 :名無しさん名無しさん:2007/01/13(土) 23:19:56
>>257
たしかに早さは大事だが、色パカ無視とか検査の意味あるの?w
そして、パカを見つけた撮影が色を塗りなおすはめに・・・orz

261 :名無しさん名無しさん:2007/01/13(土) 23:48:21
最近入った隣りの席の親父が
ヤニ臭い&貧乏揺すり&独り言
の三重苦なのですがどうしたらいいですか

262 :名無しさん名無しさん:2007/01/13(土) 23:59:48
>>259-560
現物見た上で、実際の歩留まり率を集計してみないと断言は出来ないが、
その彩色さんは自分の作業結果が「製品精度として誤差の範疇」と認識しているのだろう。
それで後工程において問題が発生していないのなら、必要十分な品質を満たしていると言う事。
問題があれば制作が改善要求を当然するし、改善されなきゃ後工程のスケジュール管理に
支障が出るから切られるだけ。
すっとそれでやってきているという事は、問題ない品質で上げていると考えるのが自然。

263 :名無しさん名無しさん:2007/01/14(日) 00:33:03
>>260
つか、両手とアゴまで使って本気でやってるのは結構な修羅場のときだけで、
仕上げは90パーセント海外で、撒けなかったり演出リテークで海外戻してる暇の無いカットだけを即日納品ってな
そういう状況だから、撮影や編集も気付く暇が無いっつーのが現実。
だから早いほうが良いって言われたときなんか納得した。

そういえば前EDの色塗りしてたけど両手装備だったけど別に普通に彩色してた。
他の撮影さんからの評判もとくに聞かないし問題ないんじゃないかね

264 :名無しさん名無しさん:2007/01/14(日) 03:01:28
>>257
納得した。でもマウスで選択してるのがツールボックスならショートカット
覚えたほうがいいような気もする。違うなら作業状況みてみたいw
足踏みマウスの存在教えてあげたら?
ttp://www.ccsnet.ne.jp/~ecolo/

速さと丁寧さの振り分けができるその仕上げさんは、かなりの腕前と
チェック力の持ち主だと思う。でも側にいたら笑うかも




265 :名無しさん名無しさん:2007/01/14(日) 06:43:06
>>253
それだけだと画面全体に対しグラデが掛かってしまうよ

266 :名無しさん名無しさん:2007/01/14(日) 07:47:55
>>265
ソフトによっては選択範囲内とか線で囲まれてる範囲内のみグラデかけることくらいはできそうな気もするけど

>>264
足まで使い始めたらなんか面白そうですねw

267 :名無しさん名無しさん:2007/01/14(日) 07:58:02
>>266
つまり、選択範囲指定の手間もあるから
たかが髪のグラデ増やすだけで作業量2倍になる(仕上げの場合)

268 :名無しさん名無しさん:2007/01/14(日) 08:01:12
まあでも仕上げの単価いいからそれくらい苦労してもらってもいいかもね
ああ、だからその仕様が通るわけか…

269 :名無しさん名無しさん:2007/01/14(日) 08:15:07
作業量増やしたり単価上げたりしてまでグラデかける必要も無いとは思うけど、
作画さんが丁寧な仕事してきたらもうこだわれるのは仕上げくらいしかないってことだろうかね

270 :名無しさん名無しさん:2007/01/14(日) 08:29:44
ツールをそれ用に改良すれば作業量2倍って事はない
新たな処理付加→ツール改良→手間は以前と変わらず
また新たな処理付加→続く…

271 :名無しさん名無しさん:2007/01/14(日) 11:11:22
>>263
そっかー

とりあえずオレもそのアゴを使った本気モード見てみたいなw

272 :名無しさん名無しさん:2007/01/15(月) 01:58:20
いつもの仕上げが相当無理な作り話持ってきたな
まあ正直に現状話したら仕上げが苦労してるなんて思い込ませるの不可能だからな

273 :名無しさん名無しさん:2007/01/15(月) 07:17:37
と、仕事の出来ない奴が仕事の速いやつを妬んでおります

274 :名無しさん名無しさん:2007/01/15(月) 09:20:59
逆じゃないか

275 :名無しさん名無しさん:2007/01/15(月) 13:30:58
でもその調子でアゴを酷使したらムチウチか何かになりそうだな

276 :名無しさん名無しさん:2007/01/15(月) 15:46:22
毎日修羅場というわけでもあるまい
この業界、きついときはとことんきついが時にはまちぼうけになることもあるしな

277 :名無しさん名無しさん:2007/01/15(月) 19:59:50
まちぼうけになるから修羅場になるわけよ。

278 :名無しさん名無しさん:2007/01/15(月) 20:53:02
待つのが仕事だからなぁ

279 :名無しさん名無しさん:2007/01/15(月) 21:45:59
出社して他の人や他のセクションの人とぼーっとしたり雑談して退社っていうなんともまあ仕事した気にならない日もあれば
気付けば止まりこみで重たいカットばかり連続してやってる日もあるしねぇ

280 :名無しさん名無しさん:2007/01/15(月) 22:34:57
波があるというか、差がありすぎるよね・・・。

281 :名無しさん名無しさん:2007/01/16(火) 15:07:12
サンライズの某プロデューサーは何であんな感じ悪いんですか?

282 :名無しさん名無しさん:2007/01/17(水) 00:39:33
>>281
坊やだからさ・・・

283 :名無しさん名無しさん:2007/01/17(水) 20:02:14
YES

284 :名無しさん名無しさん:2007/01/18(木) 03:07:33
給与水準さえ上がれば半年仕事して半年隠居生活も夢ではない気がするんだが
そんなに業界的に人材不足なセクションでもないだろうし

285 :名無しさん名無しさん:2007/01/18(木) 03:12:10
他社の撮影ってこんなにもらえてるのか?

>352 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2007/01/16(火) 12:56:13
>アニメ制作現場の初年度給与の実態

>制作:16〜20万
>撮影:12〜16万
>編集:12〜16万
>仕上:8〜14万
>美術:8〜12万
>作画:4〜8万

>まぁ、大きく外してはいないな

286 :名無しさん名無しさん:2007/01/18(木) 03:16:11
ちなみに俺は8万です
保険とか年金とかはもちろん無し

287 :名無しさん名無しさん:2007/01/18(木) 06:25:04
試用期間とかじゃなくて8?
それなら会社辞めたほうが良い

288 :名無しさん名無しさん:2007/01/18(木) 08:48:45
さすがに撮影で8は少なすぎでない?
保険とか云々はウチもないが・・・orz

289 :名無しさん名無しさん:2007/01/18(木) 12:51:21
うちは研修の時からその倍もらってたw

290 :名無しさん名無しさん:2007/01/18(木) 19:07:51
8万はキツいな…w
もしや20年くらい変わってないのでは??

291 :名無しさん名無しさん:2007/01/18(木) 23:25:01
>>286
社員で月給8万ってのは
日本人ではありえん

韓国系のアニメ会社ならあるかもな。

292 :名無しさん名無しさん:2007/01/19(金) 01:59:42
ところで、>>178のOPって結局何だったの?
書いてあるような内容のが見つからないんだけど、
新年でOP出てないのってまだある?

293 :名無しさん名無しさん:2007/01/19(金) 11:59:14
撮影監督とかならどのくらいなの?
30万くらい?

294 :285:2007/01/19(金) 12:55:09
まじかー
こんなに安いの俺だけなのか・・・orz

295 :名無しさん名無しさん:2007/01/19(金) 19:52:25
>>294
つ転職

296 :名無しさん名無しさん:2007/01/19(金) 22:12:48
>>293
30万いかない人もいれば超える人もいるよ。
でもいずれにしろ一般企業種からすれば時間的にも労力的にも見合わない金額で安いな。
好きじゃなきゃやってられないと思う。

297 :名無しさん名無しさん:2007/01/20(土) 01:47:09
撮影監督でも30万以下ってのがほとんどなんじゃね?
撮監で年収300万以上って人あまり見かけない気がするんだが気のせいか…?

298 :名無しさん名無しさん:2007/01/20(土) 02:39:11
同じ監督でも野球監督の年収ときたら…

299 :名無しさん名無しさん:2007/01/20(土) 11:42:37
↑バカ登場。

300 :名無しさん名無しさん:2007/01/21(日) 01:26:46
編集つってもポスプロならもちっと良いみたいだけど、
アニメ制作と関係ないか。

301 :名無しさん名無しさん:2007/01/21(日) 06:21:20
http://www.kajisoku.com/archives/eid1038.html
誰だこれw

302 :名無しさん名無しさん:2007/01/21(日) 06:57:19
・ジャンプ作品をやってる撮影
・ボーナスが出る会社
この2点から絞れそうだな

と、思ったけどジャンプアニメ大杉
NARUTO、ブリーチ、武装錬金、銀魂、Dグレ、デスノ、ワンピ、遊戯王・・・

303 :名無しさん名無しさん:2007/01/21(日) 07:11:31
>>302
保険が無いらしいので、社員ではないな。

304 :名無しさん名無しさん:2007/01/21(日) 10:29:58
>>301
面倒見よさそうな人だ…

305 :名無しさん名無しさん:2007/01/21(日) 13:41:45
>>301
とりあえずうちの会社ではないことは確かだw


306 :名無しさん名無しさん:2007/01/21(日) 21:29:37
種関係をスルーしているのが
意図的なのか本当に知らないのか、で
かなり絞ることができるな。

307 :名無しさん名無しさん:2007/01/22(月) 01:35:42
ちなみに、この業界で

ボーナス有
保険有
残業手当有
その他もろもろ
一般の会社と遜色ない待遇のアニメ会社ってどのくらいあるの?
っていうか存在するの?

基本給低めなのは目を瞑って
ジブリくらい?

308 :名無しさん名無しさん:2007/01/22(月) 02:49:05
東映の撮影。
しかし常に上から睨まれている。

309 :名無しさん名無しさん:2007/01/22(月) 04:20:46
ボーナスと保険はある会社ならあるだろ
ただ残業手当ては東映しか聞いたことないな
ジブリもそうなんだ・・・

310 :名無しさん名無しさん:2007/01/22(月) 06:06:11
ビスタサイズのアニメって画面サイズいくつにしてるの?

311 :名無しさん名無しさん:2007/01/22(月) 23:33:47
そういうのは打ち合わせのときに確認しとけと言いたい。


312 :名無しさん名無しさん:2007/01/23(火) 00:41:37
>>308
微妙にスレ違いな質問だったのにレス感謝!
やっぱり東映かぁー

>>309
すまん、ジブリに残業手当てがあるかは知らない
ただ社会保険とかしっかりしたいってTVでやってたの見たから・・・

313 :名無しさん名無しさん:2007/01/23(火) 01:51:00
以前知人の原画マンがもののけの時にヘルプでジブリに呼ばれて行ったら、
そいつの会社での線と動きのレベルじゃダメだと言われて、修正でそうそう苦労したとか言ってたよ。
そいつ劇場アニメとか原画やった経験あるのに、それでもかなりリテークくらったそうだ。
ジブリの原画や動画単価はかなり高くてギャラもいいそうなんだが、
その分高いクオリティー求められて枚数稼げないからそこまで稼げなかったそうな。
あ、残業手当あったかは聞いてない、スマン…。

314 :名無しさん名無しさん:2007/01/23(火) 02:14:06
>>308
残業すると上がうるさいらしいね…ならスケジュールをなんとかしろと。

315 :名無しさん名無しさん:2007/01/23(火) 21:23:52
武遊の撮影の中心でもあったわたなべさんがお亡くなりになったそうだ。
ご冥福を祈ります

316 :名無しさん名無しさん:2007/01/24(水) 00:45:10
>>315
何歳だったの?

317 :名無しさん名無しさん:2007/01/24(水) 02:22:05
わたなべさんってなべぢゅんさんか!?
なんで?嘘だよね?忘年会元気だった
また仕事ででお世話になるって挨拶してたのに

318 :名無しさん名無しさん:2007/01/24(水) 02:29:13
武遊はこれから大変だなぁ

319 :名無しさん名無しさん:2007/01/24(水) 11:35:37
>>316 44歳 脳卒中と聞いた

320 :名無しさん名無しさん:2007/01/24(水) 11:46:26
脳卒中のどういうときになるの?

321 :名無しさん名無しさん:2007/01/24(水) 12:40:32
>>320
おべんきょうしましょう
ttp://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seikatu/nousottyu/index.html

322 :名無しさん名無しさん:2007/01/24(水) 18:17:26
心筋梗塞と脳卒中は本当に多いね

323 :名無しさん名無しさん:2007/01/25(木) 00:13:13
アニメの黎明期(アトムとか)を知っている人間も
これから減っていく一方なのか……。

禿御大やパヤオとかも年齢的にはいつ死んでもおかしくないしな。


324 :名無しさん名無しさん:2007/01/25(木) 00:31:55
わたなべさんって元々アニメーターだったよな
最近は何で撮影に???

325 :名無しさん名無しさん:2007/01/25(木) 01:09:30
演出もやってたな
惜しい人を亡くしたもんだ

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