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アニメ原作の持込ってないのかな?

1 :名無しさん名無しさん:2006/12/16(土) 13:29:08
漫画の持ち込みしたって話は聞くけど、
アニメの原作持ち込んだって話は聞かない。

50話くらいのプロットつくったんだけど、
こーゆーのの持込って有りなんだろうか。

2 :名無しさん名無しさん:2006/12/16(土) 13:31:28
あまり聞いたことはないが、
誰もやったことがないことなら、チャレンジする価値はあるんじゃないのか?

3 :名無しさん名無しさん:2006/12/16(土) 13:50:05
>>2
やってみるつもり。
12月28日から東京に行くので、
そのときに持ち込めるように設定資料作ってる。

ただ、持ち込みのやり方がよくわからなくて、
詳しい人がいたら教えて欲しいです。

事前にアポとっとくのは当たり前ですよね。
持ち込んだ際には自分の作品の良い部分をアピールすればいいんだろうか。

4 :名無しさん名無しさん:2006/12/16(土) 13:54:08
いいなあ、こういうフロンティア精神に満ち溢れた愛すべき馬鹿(褒め言葉)って…。

こういうのは、ミもフタもないことを言えば9割方失敗に終るだろうが、
小林靖子みたいなことが起こらないとも限らないし、
失敗しても学ぶべきこと、得るべき教訓は得られる。そこから次につなげればいい。

がんばれよ〜。

5 :名無しさん名無しさん:2006/12/16(土) 14:31:30
アイシールド21で、アメフト未経験の瀧がよりにもよってNFLの入団テストを受けたとき、
他の登場人物がこう評していた。

蛭魔「素人がプロテストか! そりゃ合格する可能性もゼロじゃないしな!」
栗田「受験しなかったらゼロだもんね。」
蛭魔「馬鹿だ、馬鹿がいるぞ!」
セナ「(蛭魔さんは)嫌いじゃないんだ、こういう恐いもの知らずな人」

6 :名無しさん名無しさん:2006/12/16(土) 14:43:26
漫画連載企画ならまだしも、
アニメはコストが桁違いに掛かるから、
余程の実績が無いとなぁ。


7 :名無しさん名無しさん:2006/12/16(土) 15:03:11
参考になるかわからんが、「アニメの企画書」の内容がこのサイトにあった。
http://www.lighthill.org/nohohon/sutazin-kikau.html
「SF西遊記スタージンガー」の企画書

8 :名無しさん名無しさん:2006/12/16(土) 15:16:53
検索すれば、西崎氏のヤマトの企画書が見つかる筈

9 :1:2006/12/16(土) 16:05:49
>>4
今真剣に資料とか作ってるのがすごく充実してる。
失敗しても、あの時真剣にやれたなーって
思えるところまでは突き詰めたい。
馬鹿のままでw

>>5
まさにそんな感じw
アイシールドは読んだことないけど、
馬鹿がいるぞって言ってても見守ってくれる人がいたら、
とりあえずぶつかるところまではやれるんだろうなあ。

>>6
最大の問題だと考えてます。
全く実績なんかないし、アニメとも無関係の大学(商学部)にいる。
ただなんとなく、アニメ業界が行き詰っていくように感じられて、
何とかしたいと思ってプロット作った。

想いだけでどうにかなると考えるような年ではないけど、
やってみる価値はあるんじゃないかと思う。

>>7 >>8
参考になります!

10 :名無しさん名無しさん:2006/12/16(土) 16:07:51
>>1
今月28日だって? だいたいの版元は正月休暇に入ってるよ。

以下マジレス。
誰かにアイデアを盗まれないよう気をつけなさい。

11 :名無しさん名無しさん:2006/12/16(土) 16:21:30
心意気は買うけど、年の瀬も押し詰まった時期に持ち込みをかけるつもりか
まず社会常識から身につけないといかんな

12 :1:2006/12/16(土) 16:55:57
>>10 >>11
失礼。
自分のことしか考えていませんでした。反省します。
コミケットの企業ブースがあるので
年末もやっているのかと思い込んでいました。

業界の方としては、忙しくない時期っていつごろですか?

13 :名無しさん名無しさん:2006/12/16(土) 18:21:11
逆に暇な次期なんじゃないか?
年末年始

14 :名無しさん名無しさん:2006/12/16(土) 19:10:25
28日以降なら会社としての公務は一応。終了
それでも年始締め切りの仕事を残した現場組が
嫌々休日出勤してるような状況だよ
マジで自分の都合じゃなくて社会常識というものを考えろよ
本当にやる気があるなら先方に合わせて行動するのが筋というものだぞ


15 :名無しさん名無しさん:2006/12/16(土) 19:50:13
本当にやる気のあるなら、その年齢であればすでに何かしらアニメ関係の活動してるのが普通だろ
料理の素人がいきなりレストランに行って
「僕、料理が好きだからオリジナル料理を作らせてください」って言うようなもん
好きならちゃんと下積みから這い上がってこいと言われて終わり

16 :名無しさん名無しさん:2006/12/16(土) 21:14:53
年末進行キツイからね。

アニメ会社への就活目指した方が早いかもしれないね。
個人のオリジナルが色濃い漫画と違って、アニメの設定資料だけじゃ、パクられた時に版権主張が弱い。

17 :名無しさん名無しさん:2006/12/16(土) 21:39:08
持ってる企画が一つだけだと「はい次」って言われたら話が終わってしまう。
「これ一本に賭けてます」というのは、持ち込む側には弱点にしかならない。
とにかく相手を引き摺り込むのが第一歩だ。それには毛色の違う企画を複数
立ててから見せる方がいい。持ち込むまでの時間を自由に設定できるのが
>>1の強みなんだから、それを最大限に生かすよう考えるべき。

18 :名無しさん名無しさん:2006/12/17(日) 01:14:00
本当に大切な企画なら、溜め込んで、自分でも仕事できる部分の業界職種をリサーチするべき。

アニメのみならず、出版関係や広告代理のことも勉強した方がいい。

商学部にいるんだったら、そいつを生かすことも損にはならないぞ。

19 :名無しさん名無しさん:2006/12/17(日) 02:47:31
パクられるほどの企画なら大したもんだろ
素人の企画なんて便所の落書きレベルが9割以上だからな

20 :名無しさん名無しさん:2006/12/17(日) 05:20:20
そいつぁ昔の話だ。
今オンエアされてるもんを見ろよ。素人同然の企画が目白押しじゃないか。

21 :名無しさん名無しさん:2006/12/17(日) 05:27:14
同人の方が上だったりしてw

22 :名無しさん名無しさん:2006/12/17(日) 05:38:56
描き手はプロ経験ありだが灰羽は同人誌の企画だったし

23 :名無しさん名無しさん:2006/12/17(日) 05:42:20
アニメ業界のとても嫌な部分を見るだけで終わると思うよ。
制作会社ってのは人様を幸せに出来るようなそんな場所ではない。
自分さえも救えない人々の集まりなんだよ。
資金源があれば別だけど何億もいるよ。

24 :名無しさん名無しさん:2006/12/17(日) 06:30:13
ポナルポが出やがった!
オリジン?MkU?それとも新型?!
相変わらずのキチガイっぷりだな!

25 :名無しさん名無しさん:2006/12/17(日) 23:53:27
ゆうきまさみがパトレイバーの元のネタを
持ち込んだときは出渕裕が仲介してくれた
んだと思った。

26 :名無しさん名無しさん:2006/12/18(月) 01:21:02
暫定的でもいいから持ち込み段取りグラフ立ててみないか?

27 :1:2006/12/19(火) 03:11:03
遅レス。

>>14
ただの社会常識なら、別に守るつもりはありません。
けれどもこれは社会人として最低限の礼儀ですよね。
ご指摘ありがとうございました。

>>15
絵が致命的に描けなかったことと、
(ずっと続けてきましたが、上手くなりませんorz)
枠にはまることが大嫌いだった性格のため、
せめてマーケティングか何かで役に立とうと考えて、
大学は商学部に進むことをきめました。

今作成している構想は、高校三年生のときから断片的に考えていました。
それはあまりにも断片的で、
自分の才能を無さを露呈していてはっきり言って嫌いでした。
けれどもやっと最近になって、
それをつなげ合わせられそうに思えて、今に至ります。

僕は、
「僕、料理が好きだからオリジナル料理を作らせてください」
というスタンスではなく、
「僕、オリジナル料理を考えたのですけど、
 プロの方から見て使えそうなアイデアはありますか?
 あれば使って欲しい。もし僕に手伝えることがあれば何かやりたい」
というスタンスです。
(もっとダメか?)

28 :名無しさん名無しさん:2006/12/19(火) 11:25:37
バンビーノ!1000回読んでこいキチガイが!

29 :名無しさん名無しさん:2006/12/20(水) 17:58:37
>>27

いいたいことがすごく分かる。仲間がいた

総監督になればいいんじゃないか?

まず漫画家かなんかになってお金儲けて

コネかなんかで監督に笑 ムリかな






30 :名無しさん名無しさん:2006/12/20(水) 18:52:00
監督とかディレクターの適性っていうのは、俺の経験から言うと
「ヤクザの組長と同じ」
なんだよな。
すなわち、リーダーシップとそのバックボーンになる実績。

で、プロデューサーはそのヤクザの組長をも使って仕事をするわけだから、もうこれは例えようのない仕事だ。
あえて例えるなら「大航海時代の船乗り」。
それくらいの行動力と交渉能力、業務遂行能力、とっさの判断力そして体力が必要になる。
自分の命より思い、他人の金をわけのわからないことに使うんだから並の人間ではまず勤まらない。


31 :文章後半訂正:2006/12/20(水) 18:57:38
で、プロデューサーはそのヤクザの組長をも使って仕事をするわけだから、もうこれは例えようのない仕事だ。
あえて例えるなら「大航海時代の船長」。
それくらいの行動力と交渉能力、業務遂行能力、とっさの判断力そして体力が必要になる。
自分の命より重い、他人の金をわけのわからないことに使うんだから並の人間ではまず勤まらない。

32 :1:2006/12/20(水) 19:27:28
>>30>>31
凄く参考になった。

僕が30.31の文章読んで感じたのは、
監督ってのはいい意味で妄信できなきゃ勤まらないってこと。

残念ながら自分にはその能力は無さそう。
テンションが上がれば三日ぐらいは妄信できるけど、
どうしても数日に一度立ち止まって周りを見てしまうな。

33 :1:2006/12/20(水) 19:33:49
>>29
漫画が描けたらいいんだけど、
本当に致命的なほど絵がかけないので><

けれど出版社の力は何らかの形で活用したいと考えてる。
今は自費出版しか思いつかないけれど。

34 :名無しさん名無しさん:2006/12/20(水) 23:40:22
この世界もまずお金(スポンサー)ありき
アニメの現場は実績のない人の口出しを嫌がる傾向が強いから
お金集めのほうを頑張って鈴木Pみたいなポジションを目指したほうがいいと思うよ
現場から始めるよりもそっちのほうが発言権も圧倒的に強いしね

35 :名無しさん名無しさん:2006/12/21(木) 01:49:00
つかプロットを生かすならゲーム業界目指した方がはやいと思うぞ。

ハードがある限り、ソフトは無尽蔵な世界だし。

36 :名無しさん名無しさん:2006/12/21(木) 02:17:17
あえていう。

自 分 で 作 れ 。 ア ニ メ を 。

「スキージャンプペア」やポエ山氏のように、同人レベル、個人製作レベルのものも
今のインフラやソフトを使えばそれを商業レベルに乗せる事が可能となっている。

行動力や技術力、センスがあればそれを足がかりに業界に入れるかもしれないし。
もしあなたが今業界となんの接点も持てないような立場にあるのなら一考あれ。

もっと凄いのが同人ソフトの世界だ。
メディアミックス展開において商業流通ゲームと何の違いがないようなことをするものが現れている。


37 :名無しさん名無しさん:2006/12/21(木) 04:05:00
Flashでちまちま頑張るという手もある
やってる人もいるし

38 :名無しさん名無しさん:2006/12/21(木) 04:59:13
俺はVシネマの脚本家だけど最初は映画会社にシナリオ持ち込んだ。
それがきっかけで30本以上の映画に携わる事が出来た。
この仕事10年続けてるけど、企画を持ち込んでくる奴って年間数人程度。

アニメの世界は分からないけど、前例がない事でも行動に移せば道が開ける事もある。

39 :名無しさん名無しさん:2006/12/21(木) 05:03:04
タップすら解からないお前らにアニメつくれるかつーの。
アニメなめんな。

40 :名無しさん名無しさん:2006/12/21(木) 05:27:58
足踏みダンスとアニメに何の関係が?

41 :133:2006/12/21(木) 05:43:29
タップって格闘技の用語だろ?
アニメとどう関係してるの?(笑)

42 :名無しさん名無しさん:2006/12/21(木) 16:12:35
わざとおちょくってんなw

43 :名無しさん名無しさん:2006/12/21(木) 17:04:38
グルーク タップ

44 :名無しさん名無しさん:2006/12/27(水) 10:34:41
いよいよXデーが明日に迫ったわけだが・・・

>>1はこのスレのこと忘れてるかもな。コピー誌作るのに忙しくてw

45 :名無しさん名無しさん:2006/12/29(金) 00:44:40
当日age

46 :名無しさん名無しさん:2006/12/29(金) 16:53:51
ttp://www.yume-mahou.com/about.html

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